2018-01-01から1年間の記事一覧

明治大学の学部・学科 その10・商学部

塾長「さて,明治大学の学部・学科シリーズもこれが最後だな」上田「商学部ですね」はるか「あこがれるわ」塾長「明大の商学部は法学部と同じく,古い歴史を持っている。私学で初めて商学部が作られたのが明治大学だ。明治の商科として長い歴史を持つ」はる…

明治大学の学部・学科 その9・農学部

塾長「明治大学には私学では珍しく農学部がある」ななみ「やったー。やっと農学部の話になりましたね」はるか「ななみはリケジョだもんね」ななみ「そうなの。将来は絶対に食品関係の会社に就職したいわ」上田「う~ん。理系って結構将来の職業と結びつけて…

明治大学の学部・学科 その8・情報コミュニケーション学部

さくら「先輩達がよく『情コミ情コミ』って言ってますが,明治大学にコミュニティーでもあるんですか」はるか「さくらちゃん,コミュニティーじゃないのよ。正式には情報コミュニケーション学部。学部のひとつなの」スギタ「情コミ情コミ」はるか「何よ,ス…

明治大学の学部・学科 その7・政治経済学部

はるか「最近知ったんですが,経済って言葉は省略語だったんですね」塾長「ほほう,どんな言葉を省略したのかな」二階堂「経世済民です」はるか「もー二階堂君のバカッ。私が言いたかったのに」塾長「経世済民。そうだね,中国の古典に登場する言葉でその意…

明治大学の学部・学科 その6・国際日本学部

はるか「塾長,英語の勉強をきちんとするためにはどの学部がいいですか」塾長「明治大学の場合,英語専攻といえば英米文学科があるね」はるか「知ってます。でも英米文学科はどちらかというと英語の文学を学ぶってイメージがあるんです。語学としての英語を…

アムステルダム・後編

兜先生「その通り。ロッテルダムもアムステルダムと同じ名前の付け方だ」上田「ロッテル川のダムということですか?」兜先生「いや,ロッテルじゃなくてロッテ川だね」スギタ「ロッテ?ロッテというとガムくらいしか思い浮かばない」二階堂「貧弱な発想だ」…

アムステルダム・前編

兜先生「今日の地理の授業はオランダだ」スギタ「チューリップ・水車・オランダ村」兜先生「おいおい,それじゃ日本と言えば『芸者・富士山・新幹線』と同じじゃないか」二階堂「いや,先生。それ古すぎます」八木「私は同感できるな」兜先生「いやー,すま…

明大推薦 統一学力テストって何・その7

はるか「この前の明大推薦・統一学力テストの話の続き,お願いします」塾長「明大中野校に比べて明大中野八王子校の高校3年の方が科目数が少ないことだったよね」はるか「そうです,少ないと統一学力テストの比重が重くなる話です」ななみ「それ,当然じゃな…

不安との戦い

高遠「先生,今回は試験を受けるのが恐いんです」塾長「どうした,やけに弱気だな。今回はいつも以上に頑張っていたじゃないか」高遠「だからこそ不安なんです」塾長「不安の原因は何かあるのかな」高遠「今までよりも時間を掛けて準備してきただけに,結果…

試験範囲

上田「中間試験が始まるな」二階堂「試験時間割も出たし,計画的にやらなければ」梅太郎先生「よし,授業はじめるぞ。今日の化学は『酸と塩基』だな。きちんと予習・復習はしてるかな」二階堂「もちろんです。先週の問題を解き直しました」上田「俺もやり直…

明大推薦 統一学力テストって何・その6

塾長「前回は明大中野校の高校3年において,明大推薦テストの比重が高いことを話したね」上田「2年で1回しか試験がないのに,3年では2回ある点で重みが違うということでしたよね」はるか「そうそう,でも明大中野八王子校は2年も3年も2回ずつ試験があるから…

明大推薦 統一学力テストって何・その5

塾長「明大推薦・統一テストの概要は前回話した通りだ」はるか「高校2年では文系・理系に関係なく国語・数学・英語の試験がある」上田「数学は数学ⅠAまでで英語はリスニングテストが50点,筆記が200点の計250点,国語は現代文が小説と評論文各50点と,古文…

非常食

梅太郎先生「おや,リョウタ君。珍しいもの食べてるね」リョウタ「学校で配られたんです」梅太郎先生「学校で?それ,非常食だよね」リョウタ「そうなんです。もうすぐ賞味期限が切れるので配られたんです」梅太郎先生「なるほど。学校も非常時に備えて常備…

明大推薦 統一学力テストって何・その4

塾長「前回は明大推薦・統一学力テストの国語と数学の試験内容について話した」はるか「あとは英語ですね」塾長「英語は現状ではリスニングが50点,筆記が200点の250点満点で行われている」二階堂「『現状では』ってところが引っかかりますが」塾長「それに…

明大推薦 統一学力テストって何・その3

はるか「明大推薦・統一学力テストの試験ですが,何教科あるんですか」塾長「高校2年では国語・数学・英語だ」ふみや「国語は古典も出るんですか」塾長「もちろん出題される。現代文が100点,古文と漢文が50点ずつの計200点満点だ」ふみや「ひゃー,漢文もあ…

二学期が始まった

ふみや「今日から新学期の授業だ」はるか「二学期は文化祭や演奏会があるから忙しいわ」ふみや「俺も秋の大会で頑張らないと」塾長「みんな何だかんだと忙しそうだな」上田「二学期は一学期や三学期と比べて学校行事が多いですからね」二階堂「明大中野校は…

夏休みの終わりに

はるか「今日で夏休みも終わりだわ」ななみ「そうね。今年の夏は部活5割・遊び3割・勉強2割だったわ」二階堂「勉強2割は少なくないかな」スギタ「俺は遊び9割9分9厘,勉強1厘だ」上田「話にならないな」ななみ「私だって3年生の夏になったら頑張るわよ」兜先…

勉強とカロリー

講習中の楽しみといえば昼休みの昼食。お母さんが作ってくれたお弁当を持ってくる生徒も居れば,昼休みになると誰よりも早く塾を出てラーメン屋に向かう生徒も居る。さくら「あー,午前中の授業が終わった。お昼休みだ」はるか「さくらちゃんはお弁当派か。…

推薦はいつ決まる

ふみや「この前,学校の先生が明大推薦は高校3年1学期で決まる,って言ってましたが本当ですか?」塾長「正しい部分はあるかもしれないが,おおむね正確ではない」ふみや「先生が嘘ついているんですか?」塾長「その先生に真意を確かめないと分からないが,…

明治大学の学部・学科 その5・経営学部

はるか「今日は経営学部ね」スギタ「何だ,藪から棒に。偉そうに仕切ってるな」はるか「別に仕切ってなんかいないわよ。あんたとは仕切りが欲しいけど」スギタ「んなアホな」塾長「おっ,二人とも仲がいいな」はるか「やめて下さい,塾長。絶対にそんなこと…

明治大学の学部・学科 その4・理工学部

上田「塾長,理工学部には機械工学科と機械情報工学科がありますが,どう違うんでしょうか?」塾長「おや,情報通の上田君らしくもない」上田「おおよそのことは分かるんですが,細部になると分からないんです。大雑把にはハード面なら機械工学科,ソフトも…

明治大学の学部・学科 その3・文学部

狭間「あら,ひろみちゃんは今日も読書ね。何読んでるの」ひろみ「メリーポピンズです」ふみや「へー,どれどれ。げッ,英語」狭間「原文で読んでるの。えらいわね」ひろみ「原文の方がニュアンスが伝わるんです」ふみや「信じられない。英語で本を読むなん…

明治大学の学部・学科 その2・法学部

二階堂「明治大学の中でも法学部は大学の中核をなすものですよね」塾長「確かに明治大学は法科学校から始まった。法学部のパンフレットには『明治大学の歴史は,法学部の歴史でもある』と書かれているようにその重みはあるね」ななみ「でも法学部って六法全…

明治大学の学部・学科 その1・総合数理学部

はるか「明治大学って総合大学ですよね,塾長」塾長「一般に人文科学・社会科学・自然科学系がすべて揃った大学は総合大学と呼べる。すなわち明治大学は総合大学と言えるね」はるか「だとすると,すべての学部が揃っているんですか」塾長「『すべて』が何を…

学力テスト

上田「明日は学力テストだ。今夜はしっかり寝ておかないと」スギタ「お前アホか」上田「何だ,藪から棒に。そもそもお前にアホ呼ばわりされたくない」スギタ「学力テストなんてどうせ成績に関係ない。ちゃちゃっと済ませばいいさ」タカヒロ「先輩,そうなん…

社会科の勉強法

はるか「兜先生,社会科の勉強でいつも悩んでいるんです」スギタ「社会科なんて覚えるだけじゃないか。頑張って覚えりゃいいんだよ」兜先生「そう言いながらも毎回平均点も超えられない人が居るんだな」スギタ「ギクッ」はるか「でも,確かに覚えることは必…

明大推薦の仕組み・その4「平常点」

ふみや「テストの点数が良くても,10段階評価が低いときがあります。何が原因でしょうか?」塾長「考えられる原因の一つに平常点があるな」ふみや「平常点ですか?」塾長「そう,平常点だ。仕組みは知っているかい」ふみや「ええ,大雑把なら。提出物や小テ…

文系学部に数学は必要か?

ふみや「明治大学は文系の学部が多いですよね」塾長「そうだね。創立が法律を専門とする人たちによるところから,明治法律学校がその母体となっている」二階堂「やはり明大は法科が礎なんですね」塾長「そうなるね。商学部や文学部,それと今の政治経済学部…

文系か理系か・その4

梅太郎先生「前回は文系に進んだ場合の科目について話したね」タカヒロ「今回は理系ですね」梅太郎先生「理系の科目も明大中野校と明大中野八王子校で微妙に違うんだな。理系の場合両校とも2年では数学Ⅱと数学Bは当然ある。物理と化学,それと生物ももちろ…

明大推薦の仕組み・その3「推薦に必要な条件」

塾長「明大中野高校や明大中野八王子高校から明治大学へ推薦されるために,必ず必要な条件があるんだ」スギタ「銭だな」上田「んなアホな,って。スギタ,お前になっちゃったじゃないか」はるか「ちょっと,真面目にやりましょう」塾長「推薦に必要なものは…