2021明大推薦状況・5

塾長「昨年度の明大中野八王子校の推薦のボーダーラインが例年とあまり変わらなかったところもありましたね」

梅太郎先生「理系の学部学科にその傾向がありました。理工学部の電気電子生命学科や農学部の食料環境政策などです」

塾長「どのくらいで行けたでしょうか?」

梅太郎先生「どちらも6点台で行けました」

兜先生「農学部が6点台で行けたんですね」

梅太郎先生「6点台と言っても後半ですがね」

塾長「文系ではどうですか?」

梅太郎先生「文学部文学科と史学地理学科は各専攻の推薦者数が少ないので個々は分かりませんが,今年も文系コースのボーダーは文学部に居たようです。そうそう,心理社会学科の哲学専攻は7点なくても行けたという情報がありました」

塾長「法学部はどうでしたか」

梅太郎先生「今年もトップからボーダーまで居ました。上は9点台から下は6.5までです」

兜先生「結果的に今年も6.5あれば行けたんですね」

塾長「今の高い推薦率になってからはその傾向は崩れないようだね」

兜先生「一学期の段階では,学校の先生はもっと高い数字を言っていたように記憶していますが……」

塾長「まあまあ,学校の先生方にもそれぞれの見解やデータがあるのだからそこは理解しないと」

梅太郎先生「一学期終了時点では指定校に変更する生徒が決まっていなかったり,その後の推移に依るのでしょう」

塾長「そうしたデータをしっかり分析しながら次の年に活かさないといけません」

梅太郎先生「今後も分析しっかりやります」

塾長「年々複雑になりますが,しっかり指導していきましょう」