2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わりに

はるか「今日で夏休みも終わりだわ」ななみ「そうね。今年の夏は部活5割・遊び3割・勉強2割だったわ」二階堂「勉強2割は少なくないかな」スギタ「俺は遊び9割9分9厘,勉強1厘だ」上田「話にならないな」ななみ「私だって3年生の夏になったら頑張るわよ」兜先…

勉強とカロリー

講習中の楽しみといえば昼休みの昼食。お母さんが作ってくれたお弁当を持ってくる生徒も居れば,昼休みになると誰よりも早く塾を出てラーメン屋に向かう生徒も居る。さくら「あー,午前中の授業が終わった。お昼休みだ」はるか「さくらちゃんはお弁当派か。…

推薦はいつ決まる

ふみや「この前,学校の先生が明大推薦は高校3年1学期で決まる,って言ってましたが本当ですか?」塾長「正しい部分はあるかもしれないが,おおむね正確ではない」ふみや「先生が嘘ついているんですか?」塾長「その先生に真意を確かめないと分からないが,…

明治大学の学部・学科 その5・経営学部

はるか「今日は経営学部ね」スギタ「何だ,藪から棒に。偉そうに仕切ってるな」はるか「別に仕切ってなんかいないわよ。あんたとは仕切りが欲しいけど」スギタ「んなアホな」塾長「おっ,二人とも仲がいいな」はるか「やめて下さい,塾長。絶対にそんなこと…

明治大学の学部・学科 その4・理工学部

上田「塾長,理工学部には機械工学科と機械情報工学科がありますが,どう違うんでしょうか?」塾長「おや,情報通の上田君らしくもない」上田「おおよそのことは分かるんですが,細部になると分からないんです。大雑把にはハード面なら機械工学科,ソフトも…

明治大学の学部・学科 その3・文学部

狭間「あら,ひろみちゃんは今日も読書ね。何読んでるの」ひろみ「メリーポピンズです」ふみや「へー,どれどれ。げッ,英語」狭間「原文で読んでるの。えらいわね」ひろみ「原文の方がニュアンスが伝わるんです」ふみや「信じられない。英語で本を読むなん…