2020-01-01から1年間の記事一覧

新 明大推薦 統一学力テスト・その2

狭間先生「英語の大学入学共通テスト,すなわち明大推薦・統一学力テストの内容はがらりと変わります」塾長「一番の変化はなんですか」狭間先生「配点でしょうか。これまでのセンター入試ではリーディング200点,リスニング50点でした」塾長「読解にかなりの…

新 明大推薦 統一学力テスト・その1

塾長「いよいよ今年から大学入学共通テストが始まります」梅太郎先生「この大変な時期に新しい試験。本当に受験生にとっては受難の年ですね」兜先生「受験の傾向が変わる年にウイルス騒ぎ。困ったモノです。でも,ウチの生徒は内部推薦でこの手の試験は縁が…

令和2年度の換算点・その4

塾長「明大中野八王子校の今年の理系コースから文系コースへの推薦,いわゆる文転ですが,梅太郎先生はどう予測しますか」梅太郎先生「私の推測では去年よりも人数は大幅に減ります」兜先生「その心は?」梅太郎先生「去年よりも理系の生徒数が20人ほど少な…

令和2年度の換算点・その3

塾長「今年の明大中野八王子校の換算点についてはどんな状況でしょうか」梅太郎先生「明大中野校同様,あるいはそれ以上に高い水準になりそうです」兜先生「明大中野よりも高いんですか!」梅太郎先生「文系の一学期の平均が8.4でした」塾長「8.4ですか」兜…

令和2年度の換算点・その2

梅太郎先生「明大中野校の高校3年のデータを去年と比べてみました。一学期終了時点での換算点と順位を比較しました」塾長「差異はありましたか」梅太郎先生「文系コースで比較してみましょう。一学期が終わった段階で明推テストを除く換算点で比較しました」…

令和2年度の換算点・その1

塾長「今年の高校3年生の試験も残すところあと1回となりました。前年度末から『日常』が奪われ大変な年になりました」梅太郎先生「新型コロナウイルスは生徒たちにも大きな影響を及ぼしましたね」塾長「学年末試験は中学3年を除いてすべて中止。4月の明大推…

でかすぎた

梅太郎先生「今日はベクトルの内分点・外分点に関する問題をやる」上田「線分の内側に点が来るのが内分点,外側が外分点でしたね」 はるか「私,未だに外分点が苦手だわ。どっちの点の外側か分からないの」梅太郎先生「どっちでもいい。当てずっぽうに点を描…

羽のない扇風機

スギタ「うわー,暑い暑い暑すぎたぜ」上田「確かに。今年は梅雨が明けたとたん急に暑くなったな」はるか「そうね。女子にはきついわ」スギタ「男子だってきついわ」上田「兜先生,何とかならないですか」兜先生「いやいや,勉強のことなら何とかするがこの…

試験範囲

はるか「いよいよ期末試験が始まるわね。世界史の範囲が広くて困ったわ」ななみ「今回は化学の試験範囲が広くて大変だわ」塾長「おや,化学大好きのななみちゃんにしては珍しく弱気だな」ななみ「弱気じゃありませんたくさん学べるから楽しみなんです」塾長…

遠慮と挨拶

塾の電話が古くなり,新しい電話を購入することになった。今日はその打ち合わせで,業者の営業の人と工事担当の技術の人が来て打ち合わせをしていた。兜先生「電話回線の主装置はこちらになります」技術屋さん「ずいぶん複雑ですね。えーと,これはこっちに…

別解の妙・その3

塾長「奇数の和に関してはこんな考え方もある」ななみ「他にも解き方があるんですか?」塾長「もちろん。いいかな?まず●を1個並べる。これが1までの和,すなわち1だ」スギタ「俺でも分かる」上田「そりゃそうだ」塾長「次に●の周りにL字型に●を並べる」上田…

別解の妙・その2

上田「ほら,奇数の和の結果の数字に特徴がある」ななみ「そうそう」はるか「だーかーらー何なにナニ?」上田「順に1,4,9,16,25そして次は36だ」はるか「えーと,9までの和が25だから11を足すと36。ほんとだ」ななみ「そして次が49ね」はるか「36+13=4…

別解の妙・その1

塾長「今日は数列の和の求め方をやる」上田「前回勉強した等差数列ですね」塾長「前回は和の公式の導き方を学んだが,今日は別の視点から考えてみよう」スギタ「東中野支店と八王子支店とか」塾長「スギタ」スギタ「ひぃー」上田「別の視点?小学生がよく使…

自腹で受験

ふみや「やばい!また落ちた」塾長「落ちたとは,縁起が悪い。どうしたんだ」ふみや「英検が取れなかったんです」塾長「2級かい?」ふみや「そうなんです。2級取らないと推薦貰えない」塾長「そうだね,明大中野八王子校は英検2級もしくはTOEICで400点超えし…

試験中止・その3

ななみ「試験まであと一週間。ガンバルンバー」スギタ「またそれか。お前のおまじないだな」上田「明八チームは頑張ってるな」ふみや「んん?学校から連絡だ………」上田「どうした,ふみや。フリーズしてるぞ」スギタ「なんや,ななみまで…。まさか」ななみ「…

試験中止 その2

ななみ「学校からメールで連絡が来ました」兜先生「何だって言ってる」ななみ「学年末試験は延期して実施するらしいです」兜先生「なんと!明大中野校と対応が違うとは」上田「いつやるんだ」ななみ「二週間後だって」ふみや「ええ~,二週間。この地獄の日…

試験中止 その1

上田「大変だー」兜先生「こらこら,自習室で騒ぐな」上田「先生,それどころじゃありません。試験が中止になりました!」スギタ「ウソやろー」ななみ「ええー,何でー」兜先生「やはり来たか。感染症の影響だな。明大中野校は試験中止か」二階堂「気になっ…

コピー機が💦

スギタ「さーてと,今日の自習はここまで」ななみ「珍しー😲スギタが自習するなんて」スギタ「ほっとけや💢俺はやるときはやる男なんだ。じゃな。よっこいっしょっと」よろけ|↘/↓_ ガタガタ・グワシャン・バキバキ罰金スギタ「ドワァ------」兜先生「何…

明大推薦・統一学力テストの選択科目 その3

はるか「はー,やっと終わった」塾長「感想は?」はるか「日本史はまだ教わっていない時代があったから,中学で学んだ知識で考えました。でもそれだとちょっと無理がありました」塾長「まだ教わっていない単元のことは深く考えなくていいんだよ。これから勉…

明大推薦・統一学力テストの選択科目 その2

上田「塾長,物理基礎の問題,解き終わりました」塾長「どうだい,感想は」上田「正直,学校の問題とは全然出され方が違いますね。学校の試験だと物理はほとんどが計算問題なのに対して,共通テストは計算が少ないです」塾長「他には?」上田「数学ほどでは…

明大推薦状況2019・明大中野校編 その4

塾長「今年の明大中野校・理系の推薦状況ですが,驚くべき数値結果がありました」梅太郎先生「やはり農学部が高かったですか」塾長「実は今年の農学部の詳しい情報はまだ入手していないんです。推薦された生徒に農学部が居なかったのです。これから調べます…

明大推薦状況2019・明大中野校編 その3

梅太郎先生「今年もやはり政治経済学部の政治学科は人気が高かったのでしょうか」塾長「そうですね。もともとこの学科は推薦者数が少ないのでボーダーも高くなります」梅太郎先生「今年はどれくらいでしたでしょうか」塾長「実は今年は政治学科に推薦された…

明大推薦・統一学力テストの選択科目 その1

上田「塾長,質問があります」塾長「おや,なんだい?数学の問題かな」上田「違うんです。3年なって受ける明大推薦テストの理科の選択科目のことで聞きたいんです」塾長「なるほど。3年での明推テストは,理科・社会での選択があるね」ななみ「明大中野八王…

明大推薦状況2019・明大中野校編 その2

塾長「今年の明大中野校の明大への推薦ボーダーは例年通りまたもや6.5を切りました」梅太郎先生「この数字はすでに当たり前になりましたね」兜先生「明大中野八王子校が絶対に6.5を超えないと推薦されないのとは対照的ですね」塾長「明大中野八王子校の換算…

明大推薦状況2019・明大中野校編 その1

塾長「さて,明大中野八王子校の次は明大中野校の推薦状況です」兜先生「その前に塾長,どうしていつも明大中野八王子校の方が先に分かるんですか?」塾長「それは学校側からの発表時期に依るのです」兜先生「と言うと…」塾長「二学期末試験,すなわち高校3…

明大推薦状況2019・明大中野八王子校編 その4

塾長「今年の理系の推薦状況で特筆すべきは文転でしょう」梅太郎先生「文系のところでも話題になりましたが,経営学部で11名もの文転がありましたね」塾長「今年の理系コースの生徒数は90名近く居ました。それゆえ文転が多かったのでしょう」兜先生「何人文…