明大推薦・統一学力テストの選択科目 その1

上田「塾長,質問があります」

塾長「おや,なんだい?数学の問題かな」

上田「違うんです。3年なって受ける明大推薦テストの理科の選択科目のことで聞きたいんです」

塾長「なるほど。3年での明推テストは,理科・社会での選択があるね」

ななみ「明大中野八王子校では統一学力テストって呼んでます」

塾長「そう。呼称が異なるね」

スギタ「ハックション🤧」

上田「おいおいスギタ,そのコショーじゃないぜ」

スギタ「どのコショーや。S&Bか?粗びきコショーは体が温まってスープにええで」

塾長「こらこら,本題から外れるなよ。明大中野校では昔から明大推薦テスト,明大中野八王子校でも初期の頃はそう呼んでいたけれども,ある時期からは統一学力テストと呼ぶようになった」

スギタ「ある時期っていつからや?」

塾長「いや,それはまたいずれ話すとして,今はみんなの3年での選択科目のことの方が大事だ」

上田「そうです,それが聞きたかったんです。俺,3年で物理か化学か生物のどれで受験するか悩んでいるんです」

ななみ「私は生物と化学で決めているわ」

スギタ「お前らいったい何の話しているんだ?」

ななみ「もー,スギタったら💢あんたも真剣に考えなさいよ」

塾長「なるほど,上田君。思い立ったが吉日。今すぐ大学入試センターで実施した,試行調査問題を解いてみないか。時間はあるんだろう」

上田「ええ,まあ急ぎの用事はありませんけど」

塾長「そうだスギタ。ちょうどいい。お前も受けてみないか?」

スギタ「いーや,俺は思い立ったが休日。さらばだ」

ε=ε=ε=

上田「あああー,スギタのヤツ,逃げやがった」

塾長「まあいい。まずは物理基礎からやってみよう」

上田「はーい」

つづく