自腹で受験

ふみや「やばい!また落ちた」

塾長「落ちたとは,縁起が悪い。どうしたんだ」

ふみや「英検が取れなかったんです」

塾長「2級かい?」

ふみや「そうなんです。2級取らないと推薦貰えない💦」

塾長「そうだね,明大中野八王子校は英検2級もしくはTOEICで400点超えしなければ明大推薦が貰えない」

上田「その点に関しては俺たち明大中野校の方がゆるいな」

塾長「そうだな。明大中野校は英検準2級で条件を満たす」

ふみや「ええー,ずるい💢」

上田「学校が決めたことだからな」

ふみや「TOEICはどうなんだ?」

上田「明大中野は特に受けないけど」

塾長「希望すれば受けられるけど,積極的に受ける生徒は少ない」

二階堂「この前受けました。880点しか取れませんでした」

ふみや「880点!神だ🙏」

塾長「それにしても困ったな。次の試験前に対策授業をするかい」

ふみや「それも考えます」

上田「良い案があります」

ふみや「えっ,何?」

上田「次の試験は自腹で受けるんだ」

ふみや「自腹?」

上田「そう,受験料を自分の小遣いで払うんだ」

塾長「英検2級の受験料は学校受験だと5500円,外の会場だと7400円だ」

ふみや「ひぇ~💦そんなに掛かるの。無理無理」

塾長「その受験料を親が毎回払ってくれているんだぞ。感謝して受験するんだな」

上田「でも払った分,真剣度も増すぜ」

塾長「確かに受験料は君たち高校生には高いけど,自腹受験もいいかもな」

ふみや「うう~ん。考えてみます」