塾長「今日は数列の和の求め方をやる」
上田「前回勉強した等差数列ですね」
塾長「前回は和の公式の導き方を学んだが,今日は別の視点から考えてみよう」
スギタ「東中野支店と八王子支店とか」
塾長「スギタ💢」
スギタ「ひぃー💦」
上田「別の視点?小学生がよく使うアレですか」
はるか「小学生が使うアレ?」
上田「ほら,1から100まで全部足すといくつになるかってあれ」
はるか「あー,中学受験で通っていた塾で出されたわ」
ななみ「私,よく覚えている。1+100=101,2+99=101,3+98=101って計算すると全部101になるってやつね」
上田「そう,最後が100+1=101だから,結局101が100個になる。ゆえに101✕100÷2=5050だね」
塾長「そうだね。定番の問題だ。ではこれはどうかな?1+3+5+7+9+・・・+99の和を求めよ」
上田「普通に等差数列の和の公式で簡単にできますが」
塾長「ブー,それじゃつまらない。何か工夫をしてみよう」
ななみ「うーんと。何かしら?とりあえず試してみるわ。1+3=4,1+3+5=9,1+3+5+7=16。あれ?もしかして」
スギタ「何や?俺にはさっぱり分からないぞ」
上田「あっ。もしかして」
はるか「えー,なになに?理系の2人だけで盛り上がらないでよ」
つづく