明治大学ガイドブック・その2

ななみ「明治大学のガイドブックってどんなことが書いてあるんですか」

塾長「ガイドブックは大きく分けて2つある。ひとつが大学全体のガイドブック,もうひとつは学部ごとのだ」

はるか「この厚い方が大学全体のガイドブックですね」

上田「あれ?何だか薄い付録みたいなモノが付いているぞ」

塾長「よくぞ気づいてくれた。それは入試に関するデータが掲載されている」

上田「なるほど,一般入試の情報ですね」

塾長「いやいや,何も一般受験の生徒のためだけではない。君らにも関係あることも入っているんだ」

ななみ「付属校のことがあるんですか」

塾長「もちろん。ここを見てくれ」

上田「えーと『入学試験形態別募集人員』だって。法学部から総合数理の募集人員が表になってるだけじゃありませんか」

はるか「ホントだ。順番に入学定員,一般選抜入試,全学部統一入試,大学入試センター試験利用,……」

上田「んんん?何だこれは??」

スギタ「俺のセリフ取るなよ」

上田「待て待て,それどころではない」

スギタ「どれどころなんだよ」

ななみ「もー,スギタは黙ってて💢」

上田「一番右側に『付属高校からの推薦入試』ってのがある」

一同「えええ~😲」

つづく