新課程最初の明大推薦テスト

塾長「先日,高校2年生対象の明大推薦テストが行われました」梅太郎先生「今年も代々木ゼミナールの共通テスト模試でしたね」塾長「そうですね。ここ三年間は代ゼミの模試なので,この傾向は続くかも知れません。もっともどこの予備校の模試であっても,成績…

英語の授業

狭間先生「今日の授業は『はやぶさプロジェクト』に関する文章です」ななみ「やったー!大好きな宇宙の話ね」上田「俺たち理系にとっては苦手な英語の中で救われる題材だ」スギタ「俺は文系だけど,どの題材でも救われたことがないぜ」狭間先生「じゃあ,ま…

コラム・トピック2

ななみ「塾長!わたし物理の教科書で発見しました」塾長「おっ,何かいいものがあったかな?」スギタ「寿司屋のネタか?」ななみ「違~う物理の教科書の下に,毎ページ問題が書いてあるんです」塾長「ほう。どんなことがあるのかな」ななみ「熱量のところが…

コラム・トピック1

塾長「授業の途中だけれどもみんなは教科書をきちんと見るかな」はるか「勉強の基本は教科書です。私は教科書を大事にしてます」上田「確かにそうかもな。でも,教科書ってまわりくどくないですか?」塾長「科目にもよるけどな。数学においては実は教科書が…

2021明大推薦状況・5

塾長「昨年度の明大中野八王子校の推薦のボーダーラインが例年とあまり変わらなかったところもありましたね」梅太郎先生「理系の学部学科にその傾向がありました。理工学部の電気電子生命学科や農学部の食料環境政策などです」塾長「どのくらいで行けたでし…

2021明大推薦状況・4

塾長「明大中野八王子校推薦状況ですが,どんな特徴がありましたか」梅太郎先生「明大中野校同様,平均点が高かったのでボーダーラインはもちろんのこと,学部学科のボーダーも高くなるのではないかと心配しました」兜先生「平均点はどのくらい高かったので…

2021年明大推薦状況・3

梅太郎先生「今年の明大中野校理系ですが,2年次から3年次での文転が30人以上居て,結果的に約100人での争いとなりました」兜先生「2年次から3年次の文転は,いわゆる理系コースから文系コースに変更することでしたね」塾長「結果的に理系の学部学科には67人…

2021年度明大推薦状況・2

塾長「明大中野高校から明治大学への推薦状況ですが,先日高校3年生に訊きました」兜先生「非常に気になります」塾長「今年は政治経済学部の人気が高かったようです」梅太郎先生「政治学科は毎年人気が高いですが」塾長「そうですね。それは今年も変わらない…

2021年度明大推薦状況・1

塾長「今年度も明治大学への推薦が決まりました」梅太郎先生「いろいろあった年でしたね。明大中野校は高校3年次での学年平均が異常に高くなりました」塾長「そうですね。さすがに今年はボーダーが高くなるのではないかと予測しました」梅太郎先生「その点で…

2021高校3年明大推薦・統一テスト分析3

塾長「さて,今度は明大中野八王子校の分析です」梅太郎先生「まず気になる理系の平均点から。数学ⅠAが46.9点,数学ⅡBが46.0点でした」塾長「あれれ?ⅠAとⅡBの差が意外とないね」梅太郎先生「春先の試験では数学ⅡBは学校の勉強が終わったばかりなので,…

2021春 高校3年明大推薦・統一学力テスト分析 2

塾長「高校3年1回目の明大推薦・統一学力テストの分析をしましょう」梅太郎先生「まずは明大中野校から。英語と国語は200点満点です。英語が106点,国語が94.4点でした」兜先生「あちゃー,国語が低いですね」梅太郎先生「英語はリスニングとリーディングは…

2021春 高校3年明大推薦・統一学力テスト分析 1

塾長「4月に実施された明大推薦・統一学力テストの成績表が返却されました」兜先生「やっとといった感じですね」 梅太郎先生「今年は明大中野校も自己採点しなかったので,どれくらいの出来かが分かりにくかった」塾長「そう,明大中野校は自己採点すること…

明大中野八王子校だけの統一学力テスト

ななみ「連休明けに試験だわ」上田「そうか,もう中間試験だな」ななみ「違うわよ,その前に大切な試験があるじゃない」上田「えええっそんな試験あったっけ?やばい,何も準備してない」二階堂「いや,中間試験前に大事な試験など無いはずだが」上田「よか…

今年限りの成績表

梅太郎先生「あれ?おかしいな」塾長「どうしました,梅太郎先生」梅太郎先生「新高校3年生の成績をミンミンゼミナールの成績表に入力しているんですが,妙に低く感じるんです」塾長「どれどれ,う~む。確かにこの生徒の成績ならばもう少しあってもいいよう…

スノームーン

はるか「先生,月がとっても綺麗です」塾長「ほほう,漱石の言葉みたいだ」はるか「夏目漱石ですか?」塾長「漱石の“I Love You”の意訳だよ」はるか「へぇー,なんか素敵ですね」塾長「そうそう,今日は満月だね」はるか「空を見上げたらまん丸のお月様が私…

新 明大推薦 統一学力テスト・その3

塾長「新しい国語の試験はどうなりましたか」兜先生「英語と違って大まかな配点はこれまで通りです。現代文が100点,古文50点で漢文も50点です」塾長「なるほど。試行調査では記述式がありましたが,数学同様なくなりましたね」兜先生「そうですね。生徒たち…

新 明大推薦 統一学力テスト・その2

狭間先生「英語の大学入学共通テスト,すなわち明大推薦・統一学力テストの内容はがらりと変わります」塾長「一番の変化はなんですか」狭間先生「配点でしょうか。これまでのセンター入試ではリーディング200点,リスニング50点でした」塾長「読解にかなりの…

新 明大推薦 統一学力テスト・その1

塾長「いよいよ今年から大学入学共通テストが始まります」梅太郎先生「この大変な時期に新しい試験。本当に受験生にとっては受難の年ですね」兜先生「受験の傾向が変わる年にウイルス騒ぎ。困ったモノです。でも,ウチの生徒は内部推薦でこの手の試験は縁が…

令和2年度の換算点・その4

塾長「明大中野八王子校の今年の理系コースから文系コースへの推薦,いわゆる文転ですが,梅太郎先生はどう予測しますか」梅太郎先生「私の推測では去年よりも人数は大幅に減ります」兜先生「その心は?」梅太郎先生「去年よりも理系の生徒数が20人ほど少な…

令和2年度の換算点・その3

塾長「今年の明大中野八王子校の換算点についてはどんな状況でしょうか」梅太郎先生「明大中野校同様,あるいはそれ以上に高い水準になりそうです」兜先生「明大中野よりも高いんですか!」梅太郎先生「文系の一学期の平均が8.4でした」塾長「8.4ですか」兜…

令和2年度の換算点・その2

梅太郎先生「明大中野校の高校3年のデータを去年と比べてみました。一学期終了時点での換算点と順位を比較しました」塾長「差異はありましたか」梅太郎先生「文系コースで比較してみましょう。一学期が終わった段階で明推テストを除く換算点で比較しました」…

令和2年度の換算点・その1

塾長「今年の高校3年生の試験も残すところあと1回となりました。前年度末から『日常』が奪われ大変な年になりました」梅太郎先生「新型コロナウイルスは生徒たちにも大きな影響を及ぼしましたね」塾長「学年末試験は中学3年を除いてすべて中止。4月の明大推…

でかすぎた

梅太郎先生「今日はベクトルの内分点・外分点に関する問題をやる」上田「線分の内側に点が来るのが内分点,外側が外分点でしたね」 はるか「私,未だに外分点が苦手だわ。どっちの点の外側か分からないの」梅太郎先生「どっちでもいい。当てずっぽうに点を描…

羽のない扇風機

スギタ「うわー,暑い暑い暑すぎたぜ」上田「確かに。今年は梅雨が明けたとたん急に暑くなったな」はるか「そうね。女子にはきついわ」スギタ「男子だってきついわ」上田「兜先生,何とかならないですか」兜先生「いやいや,勉強のことなら何とかするがこの…

試験範囲

はるか「いよいよ期末試験が始まるわね。世界史の範囲が広くて困ったわ」ななみ「今回は化学の試験範囲が広くて大変だわ」塾長「おや,化学大好きのななみちゃんにしては珍しく弱気だな」ななみ「弱気じゃありませんたくさん学べるから楽しみなんです」塾長…

遠慮と挨拶

塾の電話が古くなり,新しい電話を購入することになった。今日はその打ち合わせで,業者の営業の人と工事担当の技術の人が来て打ち合わせをしていた。兜先生「電話回線の主装置はこちらになります」技術屋さん「ずいぶん複雑ですね。えーと,これはこっちに…

別解の妙・その3

塾長「奇数の和に関してはこんな考え方もある」ななみ「他にも解き方があるんですか?」塾長「もちろん。いいかな?まず●を1個並べる。これが1までの和,すなわち1だ」スギタ「俺でも分かる」上田「そりゃそうだ」塾長「次に●の周りにL字型に●を並べる」上田…

別解の妙・その2

上田「ほら,奇数の和の結果の数字に特徴がある」ななみ「そうそう」はるか「だーかーらー何なにナニ?」上田「順に1,4,9,16,25そして次は36だ」はるか「えーと,9までの和が25だから11を足すと36。ほんとだ」ななみ「そして次が49ね」はるか「36+13=4…

別解の妙・その1

塾長「今日は数列の和の求め方をやる」上田「前回勉強した等差数列ですね」塾長「前回は和の公式の導き方を学んだが,今日は別の視点から考えてみよう」スギタ「東中野支店と八王子支店とか」塾長「スギタ」スギタ「ひぃー」上田「別の視点?小学生がよく使…

自腹で受験

ふみや「やばい!また落ちた」塾長「落ちたとは,縁起が悪い。どうしたんだ」ふみや「英検が取れなかったんです」塾長「2級かい?」ふみや「そうなんです。2級取らないと推薦貰えない」塾長「そうだね,明大中野八王子校は英検2級もしくはTOEICで400点超えし…