2019-01-01から1年間の記事一覧

明大推薦状況2019・明大中野八王子校編 その3

塾長「明大の推薦で気になるところは学部ごとのボーダーラインでしょう」梅太郎先生「情報コミュニケーション学部が今年はボーダーが低かったことは分かりましたが,他はどうだったんですか?」塾長「例年と大幅に変わらなかった学部・学科がありました。経…

明大推薦状況2019・明大中野八王子校編 その2

塾長「さて,今年の明大中野八王子校の高校3年生ですが,…」梅太郎先生&兜先生「ドキドキ」塾長「全員,明大推薦を貰うことになりました」兜先生「おー」梅太郎先生「素晴らしい!全員は久しぶりですね」塾長「うん,そうですね。もっともまだ『内定』なの…

明大推薦状況2019・明大中野八王子校編 その1

塾長「今年もまたこの時期がやって来ました」梅太郎先生「高校3年生の明大推薦の知らせですね」兜先生「毎年のことですが,ドキドキします」塾長「明大中野校はまだだけれども,明大中野八王子校は学校から連絡がありました」梅太郎先生「今年の明大中野八王…

答案返却・後編

塾長「試験問題のやり直しは実は重要なんだ」スギタ「でも終わった試験問題を解いて意味あるんですか?次の試験範囲は違うのに」塾長「まあ,そう言わずに解き直そう」スギタ「へーい」解き解き解きスギタ「んん?何だこれは」塾長「どうした」スギタ「今回…

答案返却・中編

塾長「どれどれ……。ううっ」スギタ「」塾長「こらこらこら。逃げるなー」スギタ「で,でも」塾長「うーむ,これは困った」上田「どれどれ…。あわわ」ななみ「えー,どれどれ」スギタ「お前は見るなー」ななみ「塾長,見せてください」塾長「そういうワケには…

答案返却・前編

塾長「中間試験の返却があったと思うが今回はどうだったかな」上田「数学はよかったけど,世界史でしくじりました。理系にとっての暗記ものはやっぱり厳しいです」八木「私は古文がよかったです」塾長「二人とも得意科目で稼いだね。それが大切だ。得手不得…

真剣衰弱とさかなでする

ななみ「私,理系だから暗記ものが苦手なんです。何かいい方法ありませんか」兜先生「よくあるのはカードの両面に覚えることを書いて裏返して練習することだ」ななみ「具体的にはどうするんですか?」兜先生「例えば『政令都市とは』と表に書き,その裏に簡…

腱鞘炎

ななみ「塾長,湿布ありますか?」塾長「どうしたんだ」ななみ「暗記ものが多くてたくさん書いてたら腱鞘炎になったんです」塾長「おやおや,そりゃいかん。ちょっと待っててな。薬箱見てみよう」ガサガサ塾長「うーん,ないな。今度買っておくか」はるか「…

お母さんの入院とカップ麺

塾長「おやおやリョウタ君。今日は珍しい,カップラーメンかい。いつものお弁当はどうした」リョウタ「お母さんが入院したんです」塾長「入院!それはいけない。状態悪いのかい」リョウタ「それほどでもないです。10日くらいで退院できるみたいです」塾長「…

教科書借ります

ななみ「う~ん,運動エネルギーと運動量か。いまいち違いが分からないわ。梅太郎先生,物理の教科書借りてもいいですか?」梅太郎先生「構わないよ。教科書の書棚から持っていきなさい」ななみ「はーい。ありがとうございます」梅太郎先生「頑張ってるな。…

プリントと資源ゴミ

はるか「先生,この塾のゴミはどこに捨てるんですか?」塾長「なんだい,藪から棒に。この塾に何年通ってるんだよ。ゴミ箱は流しのそばにあるじゃないか。毎日使ってるだろう?」はるか「違うんですそのゴミじゃなく資源ゴミです」塾長「それならパソコンの…

女子会

兜先生「今日は日本史の授業だ。みんな揃ってるかな?」トコトコトコななみ「これ,コンビニの新商品のタピオカミルクティーよ」はるか「ちょっと飲ませて」ななみ「どーぞ」はるか「甘ーい。カロリー高め?」ももか「これ,アールグレーが入っているやつね。私も…

寝不足はもったいない

梅太郎先生「今日は遺伝子の連鎖と組み替えをやっていこう」ももか「Zzz(-_-)゚zzz…」梅太郎先生「おいおいももかちゃん,君の苦手分野かもしれないがいきなり寝ないでくれよ」ももか「ごめんなさい,先生」梅太郎先生「ちゃんと寝たのかな」ももか「実は今日…

スクラップと雨降り・後編

塾長「スギタ,お盆休み中の新聞,持ってきたぞ」スギタ「いやー,もう要りません。スクラップ,終わりました」塾長「お前なー,終わったなら連絡くらいよこせよ。結構鞄がかさばったんだぞ」スギタ「すみません。お盆ですっかり忘れていました」塾長「それ…

スクラップと雨降り・前編

塾長「みんな,学校の夏休みの宿題は終わったかな」ななみ「理系教科は全部終わりました」スギタ「ということは,文系教科はまだだな」ななみ「ほっといてよ」はるか「私はあと,家庭科の宿題だけ」上田「何だい?家庭科の宿題って」はるか「料理を作って写…

夏休みの宿題

タカヒロ「う~ん,どうしよう」梅太郎先生「どうした,タカヒロ君」タカヒロ「夏休みの宿題が終わらないんです」梅太郎先生「夏休みの宿題?何が終わってないのかな。数学のテキスト,それとも読書感想文かな」タカヒロ「そうしたメインの宿題は終わりまし…

法学部と映画

塾長「はるかちゃん,何書いてるの?」はるか「進路志望の用紙です。夏休み中にどの学部に進みたいかを書かなければいけないんです」塾長「学校の宿題は多いからね。こうしたものはあとに残すと夏休みの終盤で焦ってしまう。今のうちに終わらせるといいね」…

雪見だいふく・後編

塾長「雪見だいふくに牛皮が含まれているって…?うーむ,調べてみよう」さくら「ほんとに書いてあったんです」塾長「まあまあ,グーグル先生に聞いてみよう」スギタ「オーケーGoogle?」塾長「ネットで調べるんだよ,もう。えーと『雪見だいふく 牛皮』これ…

雪見だいふく・前編

塾長「おや?さくらちゃん,京都のこと調べているの」さくら「夏休みに家族で京都旅行に行くんです」塾長「それは羨ましい。先生なんかここ数年,東京と神奈川でしか行動していない」さくら「先生も旅行に行けばいいのに」塾長「そうしたいけど,いつも忙し…

明治大学ガイドブック・その6

塾長「明大の総合ガイドブックのメインは学部の紹介記事だけれども,ここは学部ごとのガイドブックの方が詳しいから見るのは飛ばそう」はるか「学部ごとのガイドブックは総合のガイドブックより薄いけれども,学部ごとの冊子だから密度が濃いんですね」塾長…

明治大学ガイドブック・その5

塾長「これが今年(2020年度版)のガイドブックだ」はるか「表紙が地味ですね。以前,先輩が見ていたのはカラフルで学生が楽しそうに写っていたような気がしますが」塾長「2年前まではそうだったね。去年から表紙がモノクロになった」上田「俺はこっちの方が好…

明治大学ガイドブック・その4

塾長「明治大学のガイドブックだが,まずは大学全体の『大学ガイド』から見てみよう」はるか「表紙に『[個]が世界を動かす。』ってありますね」塾長「そう,明治大学では21世紀,すなわち2001年から『[個]を強くする大学』を基本コンセプトに置いている…

明治大学ガイドブック・その3

塾長「明治大学のガイドブックには必ず『入試データブック』が付いていくる」二階堂「入試全般に関するさまざまなデータが掲載されてますね。データ好きにはたまらない一品です」上田「そんなことよりこの『付属校からの推薦入試』の数値は,明大の付属高校…

明治大学ガイドブック・その2

ななみ「明治大学のガイドブックってどんなことが書いてあるんですか」塾長「ガイドブックは大きく分けて2つある。ひとつが大学全体のガイドブック,もうひとつは学部ごとのだ」はるか「この厚い方が大学全体のガイドブックですね」上田「あれ?何だか薄い付…

明治大学ガイドブック・その1

塾長「今年も届いた」はるか「あっ,それ明大のガイドブックですね」上田「新しいのですか?さすが塾長。もう入手したんですね」塾長「もちろん!みんなの進路指導にも必要なものだから」はるか「私たちは学校で貰えるのがもう少し先になりそうです」上田「…

テストになると・その3

塾長「さて,各自切り取ったバラバラの問題をシャッフルして順番を崩してくれ」上田「ますます分からなくなってきた」ななみ「何だか楽しいわ」スギタ「俺,飽きてきた」塾長「サボるんじゃない,スギタ」はるか「次はどうするんですか?」塾長「あとは簡単…

テストになると・その2

塾長「まずはプリントアウトだ」はるか「これって,今までに解いてきた問題じゃないですか」上田「でも問題を解くスペースがないよ」スギタ「何だよケチって。経費削減か?」塾長「まあまあ,よく聞くように。まずはハサミで一問ずつ切ること」上田「切っち…

テストになると・その1

塾長「以上が直線に接する円の方程式の求め方だ。よーく復習するように」ななみ「この手の問題は円の方程式じゃなくて,直線と点の距離がポイントね」上田「そこに気づけば楽勝だ」はるか「二人は理系だからスイスイ解けるけど,私は自信ないな」ななみ「で…

ゴールデンウィーク

上田「いやー,長かった。今年のゴールデンウィークは」二階堂「学校も9連休だったな」上田「俺は家族旅行でハワイに行ってきたぜ。塾長,お土産のマカダミアナッツです」塾長「あっ,ありがとう」はるか「上田君,塾長が甘いもの苦手なの忘れていたの?」…

家事の経済学・5

兜先生「政治経済の教科書には,『経済活動とは』が書かれている。ななみちゃん,読んでみて」ななみ「はい。私たちが日々生きていくためには,経済活動を行うことが必要である。経済活動には,財やサービスなどを作り出す生産活動,生産された財やサービス…