明治大学ガイドブック・その4

塾長「明治大学のガイドブックだが,まずは大学全体の『大学ガイド』から見てみよう」

はるか「表紙に『[個]が世界を動かす。』ってありますね」

塾長「そう,明治大学では21世紀,すなわち2001年から『[個]を強くする大学』を基本コンセプトに置いている」

上田「個人の『個』ですか?」

塾長「2018年のガイドブックには『人×口=個』とモチーフされ,そのあとに『明治大学はあなたの[個]を強くする大学です』と書かれている」

ななみ「う~ん,何だか今ひとつ抽象的で分かりにくいわ」

塾長「続けて『[個]は,あなた自身と,あなたという器の中身で形作られるもの。口の中には,あなたというキャンパス,そしてあなたという器を強くしてくれる秘密が隠されています』とある」

スギタ「😪zzz…」

塾長「寝るな!スギタ💢」

フミヤ「でも塾長,スギタじゃ無くても難しくて何を言ってるのかよく分かりません」

塾長「2001年当初のガイドブックには,自由奔放な寄り道が[個]を強くする,と書かれている。また2018年の学長の言葉には,自由のキャンプから世界へ,という言葉がある」

二階堂「明治大学の創設に関わった3人の法律家の精神が宿っていると言うことですね」

塾長「そうだね。ふだんはあまり明大の基本コンセプトを意識しないかもしれないけど,こうした機会に少しでも触れるのも決して悪くは無いと思うよ」

はるか「塾長。スギタが起きるような話題にそろそろ変えましょうよ」

塾長「そうだね。では今年のガイドブックを中心に見ていこう」

つづく