2022-01-01から1年間の記事一覧

コラム・トピック1

塾長「授業の途中だけれどもみんなは教科書をきちんと見るかな」はるか「勉強の基本は教科書です。私は教科書を大事にしてます」上田「確かにそうかもな。でも,教科書ってまわりくどくないですか?」塾長「科目にもよるけどな。数学においては実は教科書が…

2021明大推薦状況・5

塾長「昨年度の明大中野八王子校の推薦のボーダーラインが例年とあまり変わらなかったところもありましたね」梅太郎先生「理系の学部学科にその傾向がありました。理工学部の電気電子生命学科や農学部の食料環境政策などです」塾長「どのくらいで行けたでし…

2021明大推薦状況・4

塾長「明大中野八王子校推薦状況ですが,どんな特徴がありましたか」梅太郎先生「明大中野校同様,平均点が高かったのでボーダーラインはもちろんのこと,学部学科のボーダーも高くなるのではないかと心配しました」兜先生「平均点はどのくらい高かったので…

2021年明大推薦状況・3

梅太郎先生「今年の明大中野校理系ですが,2年次から3年次での文転が30人以上居て,結果的に約100人での争いとなりました」兜先生「2年次から3年次の文転は,いわゆる理系コースから文系コースに変更することでしたね」塾長「結果的に理系の学部学科には67人…

2021年度明大推薦状況・2

塾長「明大中野高校から明治大学への推薦状況ですが,先日高校3年生に訊きました」兜先生「非常に気になります」塾長「今年は政治経済学部の人気が高かったようです」梅太郎先生「政治学科は毎年人気が高いですが」塾長「そうですね。それは今年も変わらない…

2021年度明大推薦状況・1

塾長「今年度も明治大学への推薦が決まりました」梅太郎先生「いろいろあった年でしたね。明大中野校は高校3年次での学年平均が異常に高くなりました」塾長「そうですね。さすがに今年はボーダーが高くなるのではないかと予測しました」梅太郎先生「その点で…