2021明大推薦状況・4

塾長「明大中野八王子校推薦状況ですが,どんな特徴がありましたか」

梅太郎先生「明大中野校同様,平均点が高かったのでボーダーラインはもちろんのこと,学部学科のボーダーも高くなるのではないかと心配しました」

兜先生「平均点はどのくらい高かったのですか?」

梅太郎先生「文系は8点台後半,理系は8点台半ばでした」

塾長「確かに高いですね。さらに統一学力テストが2回無かったことも影響しました」

梅太郎先生「高校2年の1回目と3年の2回目が中止になりました」

兜先生「喜んでいた生徒も居ましたが,結果的にみんなの平均点が上がるのを忘れないことが大事ですね」

塾長「正しく戦う場があった方がいいでしょう」

梅太郎先生「こうしたことの影響が出た学部,出なかった学部に分かれました」

塾長「影響が出た学部はどこでしょう」

梅太郎先生「例年人気が高い商学部政治経済学部政治学科,情報コミュニケーション学部がいつもより高かったようです」

塾長「具体的にはどのくらいでしたか」

梅太郎先生「商学部は7点台前半でも推薦された年があったのですが,今回は7点台の真ん中くらい必要だったようです。情報コミュニケーション学部は7点ぎりぎりでも推薦されたことがあったのですが,ボーダーがかなりアップしたようです」

兜先生「厳しいですね」

塾長「その一方で,例年とあまり変わらなかったところもありましたね」

つづく