2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文系か理系か・その4

梅太郎先生「前回は文系に進んだ場合の科目について話したね」タカヒロ「今回は理系ですね」梅太郎先生「理系の科目も明大中野校と明大中野八王子校で微妙に違うんだな。理系の場合両校とも2年では数学Ⅱと数学Bは当然ある。物理と化学,それと生物ももちろ…

明大推薦の仕組み・その3「推薦に必要な条件」

塾長「明大中野高校や明大中野八王子高校から明治大学へ推薦されるために,必ず必要な条件があるんだ」スギタ「銭だな」上田「んなアホな,って。スギタ,お前になっちゃったじゃないか」はるか「ちょっと,真面目にやりましょう」塾長「推薦に必要なものは…

文系か理系か・その3

タカヒロ「文系に進んだときと,理系に進んだときの授業は違うんですか」梅太郎先生「もちろん違うよ。そうでないとコースを分ける意味が薄くなるからね」タカヒロ「文系だとどんな科目がありますか」梅太郎先生「明大中野校と明大中野八王子校で微妙に違う…

文系か理系か・その2

梅太郎先生「えーと,前回はどこまで話したかな」タカヒロ「学校の文系と理系が何年生から分かれるかというところです」梅太郎先生「そうだったね。明大中野校も明大中野八王子校も共に高校2年生からだ」タカヒロ「高校2年生ですか!早いなあ」梅太郎先生「…

文系か理系か・その1

タカヒロ「梅太郎先生,高校生になったら文系と理系に分かれると聞きましたが,何年生から分かれるんですか」梅太郎先生「タカヒロ君,中学生なのにもうそんな先のこと考えているのか。偉いなあ」さくら「文系とか理系って何ですか?」梅太郎先生「さくらち…

明大推薦 統一学力テストって何・その2

ふみや「明大推薦・統一学力テストが予備校の模擬試験が使われているのはわかりました」はるか「そうなると対策は予備校の問題集をやればいいのかしら」塾長「ちょっと待って。この試験が何の模擬試験なのか知っているかい?」ふみや「えっ,よくある実力試…

明大推薦 統一学力テストって何・その1

ふみや「塾長,明大推薦テストってのが高校2年でありますよね。これってどんなテストなんですか?」塾長「明大推薦テストは明推テストって略される。明大中野八王子校では統一学力テストと呼ばれ,同じく統一テストと呼ばれている。名前は違うけど,試験はほ…

明大推薦の仕組み・その2「学年による比率」

上田「塾長,明大推薦の比率について教えてください」塾長「比率というと,学年ごとの比率かい?」上田「そうです」塾長「明大中野高校も明大中野八王子高校も同じで,一年生が2,二年生が3,三年生が4の比率になっている」上田「やはり三年の割合が高いんで…

電子辞書

さくら「先生,入学したら辞書はどうすればいいですか?」 狭間先生「さくらちゃん。入学おめでとう」 さくら「ありがとうございます」 狭間先生「辞書って英語や国語の辞書のこと?」 さくら「そうです,高校生用のにしようか迷ってます」 狭間先生「学校か…