明大推薦 統一学力テストって何・その2

ふみや「明大推薦・統一学力テストが予備校の模擬試験が使われているのはわかりました」

はるか「そうなると対策は予備校の問題集をやればいいのかしら」

塾長「ちょっと待って。この試験が何の模擬試験なのか知っているかい?」

ふみや「えっ,よくある実力試験じゃないんですか」

上田「いや,違うよ。大学入試センター試験の模擬試験だよ」

塾長「その通り,さすがは上田君」

はるか「と言うことはマークシート方式なんですね」

塾長「そう。だからそれ相応の準備が必要なんだね」

はるか「そうか,必ずしも予備校の問題集にこだわる必要はないんだ」

塾長「基本的には教科書の内容をきちんと理解することが大切なんだ」

ふみや「教科書ですか?」

塾長「そう,センター試験は基本教科書の内容からの出題となる。それゆえ基本は教科書なんだ」

はるか「でも,教科書だけ勉強していて大丈夫なんですか。ちょっと心配だわ」

塾長「もちろん教科書だけでは十分と言えないね。きっちり対策はしなくちゃ。ほら,講習の案内だ」

ふみや「何だよー,結局それかよ」

塾長「まあまあ,そう言うな。それが塾の使命なんだ」

はるか「でも始めるの早すぎませんか」

塾長「そんなことはない。先輩たちの結果を見ると,早めに始めた方がよい結果を得られている傾向にあるんだ」

上田「準備は早めにってことですね」

つづく