2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明治大学の学部・学科 その10・商学部

塾長「さて,明治大学の学部・学科シリーズもこれが最後だな」上田「商学部ですね」はるか「あこがれるわ」塾長「明大の商学部は法学部と同じく,古い歴史を持っている。私学で初めて商学部が作られたのが明治大学だ。明治の商科として長い歴史を持つ」はる…

明治大学の学部・学科 その9・農学部

塾長「明治大学には私学では珍しく農学部がある」ななみ「やったー。やっと農学部の話になりましたね」はるか「ななみはリケジョだもんね」ななみ「そうなの。将来は絶対に食品関係の会社に就職したいわ」上田「う~ん。理系って結構将来の職業と結びつけて…

明治大学の学部・学科 その8・情報コミュニケーション学部

さくら「先輩達がよく『情コミ情コミ』って言ってますが,明治大学にコミュニティーでもあるんですか」はるか「さくらちゃん,コミュニティーじゃないのよ。正式には情報コミュニケーション学部。学部のひとつなの」スギタ「情コミ情コミ」はるか「何よ,ス…

明治大学の学部・学科 その7・政治経済学部

はるか「最近知ったんですが,経済って言葉は省略語だったんですね」塾長「ほほう,どんな言葉を省略したのかな」二階堂「経世済民です」はるか「もー二階堂君のバカッ。私が言いたかったのに」塾長「経世済民。そうだね,中国の古典に登場する言葉でその意…