明治大学の学部・学科 その10・商学部

塾長「さて,明治大学の学部・学科シリーズもこれが最後だな」

上田「商学部ですね」

はるか「あこがれるわ」

塾長「明大の商学部は法学部と同じく,古い歴史を持っている。私学で初めて商学部が作られたのが明治大学だ。明治の商科として長い歴史を持つ」

はるか「人気もありますよね。私も考えています」

二階堂「大学3年からコースを選べますね。確か7つありました」

スギタ「お前は法学部希望じゃなかったのか?」

二階堂「そうだが,基本的なことは押さえてある。経済学の応用を学べるアプライド・エコノミクスコース,金融や証券のリスク管理を学べるファイナンス&インシュアランスコース,職業会計人すなわち公認会計士や税理士など,経理スペシャリスト目指すアカウンティングコースなど。マーケッティングコースは学生に人気があると聞きました」

スギタ「何ものだ,お前」

塾長「確かに。そこまで説明できる付属校の生徒はそうそう居ないな。それ以外では企業の経営活動を学ぶマネジメントコース,グローバルビジネスの人材育成を目指すグローバル・ビジネスコース,起業家精神に富んだ人材育成を目指すクリエイティブ・ビジネスコースがある」

スギタ「カタカナばっかだな」

塾長「そうだな。それゆえもっときちんと何が学べるかを自分で調べる必要があるね」

はるか「簿記は取っておいた方がいいんですか」

塾長「有った方がいいかもしれないが,まずは高校の成績が大事だ。余裕があればとってもいいけど,それも高校2年までにして欲しい」

上田「3年は学校のことでいっぱいですからね」

二階堂「俺はもう取っている。2級だけどな」

はるか「すごーい。すでに2級も」

上田「法学部志望なのに。必要か」

二階堂「何事も勉強だ。マイナスにはならない」

スギタ「2級がなんだ。俺なんか二段だぜ( ̄^ ̄)」

上田「二段?簿記に段なんかないはずだ」

スギタ「誰が簿記だと言った。けん玉だ。世界一周だってできるぜ」

塾長「おいおい。それはさておきこれで明治大学の学部・学科巡りも世界一周,じゃなくて明大一周できたわけだ。けれどもあくまでもざっと一周だ。くれぐれも自分でもっと調べて,研究することだな」

はるか「もうこの企画はないんですか」

塾長「そうだな。みんなの希望があれば,また新たに試みよう」

上田「そうですね。年も変わるし新たな気持ちで新年が迎えられますね」

塾長「おいおい,締めないでくれよ。みんな,来年も良い年にしよう」

一同「はーい」


明治大学の学部・学科  おわり