2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テストになると・その3

塾長「さて,各自切り取ったバラバラの問題をシャッフルして順番を崩してくれ」上田「ますます分からなくなってきた」ななみ「何だか楽しいわ」スギタ「俺,飽きてきた」塾長「サボるんじゃない,スギタ」はるか「次はどうするんですか?」塾長「あとは簡単…

テストになると・その2

塾長「まずはプリントアウトだ」はるか「これって,今までに解いてきた問題じゃないですか」上田「でも問題を解くスペースがないよ」スギタ「何だよケチって。経費削減か?」塾長「まあまあ,よく聞くように。まずはハサミで一問ずつ切ること」上田「切っち…

テストになると・その1

塾長「以上が直線に接する円の方程式の求め方だ。よーく復習するように」ななみ「この手の問題は円の方程式じゃなくて,直線と点の距離がポイントね」上田「そこに気づけば楽勝だ」はるか「二人は理系だからスイスイ解けるけど,私は自信ないな」ななみ「で…

ゴールデンウィーク

上田「いやー,長かった。今年のゴールデンウィークは」二階堂「学校も9連休だったな」上田「俺は家族旅行でハワイに行ってきたぜ。塾長,お土産のマカダミアナッツです」塾長「あっ,ありがとう」はるか「上田君,塾長が甘いもの苦手なの忘れていたの?」…