2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

答案返却・前編

塾長「中間試験の返却があったと思うが今回はどうだったかな」上田「数学はよかったけど,世界史でしくじりました。理系にとっての暗記ものはやっぱり厳しいです」八木「私は古文がよかったです」塾長「二人とも得意科目で稼いだね。それが大切だ。得手不得…

真剣衰弱とさかなでする

ななみ「私,理系だから暗記ものが苦手なんです。何かいい方法ありませんか」兜先生「よくあるのはカードの両面に覚えることを書いて裏返して練習することだ」ななみ「具体的にはどうするんですか?」兜先生「例えば『政令都市とは』と表に書き,その裏に簡…

腱鞘炎

ななみ「塾長,湿布ありますか?」塾長「どうしたんだ」ななみ「暗記ものが多くてたくさん書いてたら腱鞘炎になったんです」塾長「おやおや,そりゃいかん。ちょっと待っててな。薬箱見てみよう」ガサガサ塾長「うーん,ないな。今度買っておくか」はるか「…

お母さんの入院とカップ麺

塾長「おやおやリョウタ君。今日は珍しい,カップラーメンかい。いつものお弁当はどうした」リョウタ「お母さんが入院したんです」塾長「入院!それはいけない。状態悪いのかい」リョウタ「それほどでもないです。10日くらいで退院できるみたいです」塾長「…