2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家事の経済学・5

兜先生「政治経済の教科書には,『経済活動とは』が書かれている。ななみちゃん,読んでみて」ななみ「はい。私たちが日々生きていくためには,経済活動を行うことが必要である。経済活動には,財やサービスなどを作り出す生産活動,生産された財やサービス…

家事の経済学・4

兜先生「家事を労働として評価する方法が確立されていない。それゆえ評価すること自体の意味合いがない。上田君の意見だね」二階堂「評価法がバラバラだとそこに主観が入ってしまいます。それでは経済『学』とは言えない気がします」兜先生「なるほど。では…

新学期

梅太郎先生「今日から新学期だ。学年が上がると数学はさらに難しくなる。みんな覚悟はいいかな」上田「任せてください!」二階堂「今年も連続満点狙います」八木「明鏡止水の如く」梅太郎先生「よし,全員そろって……。あれ?スギタが居ないぞ」上田「あらら…

新しい元号

塾長「これで周期表と元素の性質の単元は終わりだ。えーと,次に入るには時間が足りないな」スギタ「終わりにしましょう。腹減ったし」塾長「いや,まだ10分近くあるぞ。それは無理だ。…そうだ,いよいよ新しい元号が発表になる」上田「確か今日の12時半でし…