新しい元号

塾長「これで周期表と元素の性質の単元は終わりだ。えーと,次に入るには時間が足りないな」

スギタ「終わりにしましょう。腹減ったし」

塾長「いや,まだ10分近くあるぞ。それは無理だ。…そうだ,いよいよ新しい元号が発表になる」

上田「確か今日の12時半でしたよね」

塾長「よし,ここはみんなで予想しよう」

はるか「えー💦難しいですよ」

ななみ「みんな勝手に予想しているけど,当たるわけないわよ」

塾長「もちろんズバリ当てるのは難しい。そこでだ…」

スギタ「どこでだよ」

塾長「だからここでだよ💢。頭文字当てにしよう」

上田「いいですね」

塾長「平成の前が昭和,その前が大正・明治。頭文字はH・S・T・Mだ」

はるか「てことはK・N・Y・Rのどれかね」

ななみ「ア行もあるわよ。『安』の字が来るって予想している人も多いみたい。私Aにしようかな」

はるか「エもあるわね。『永』の字なんていいじゃない」

塾長「だいぶ出揃ったな。そろそろ決めよう」

はるか「私はEにするわ」

上田「う~ん。俺はKだ」

ななみ「私はRにするわ」

はるか「あらま,Aじゃないの?」

ななみ「今ひらめいたのよ」

八木「私はYです」

上田「自分の頭文字取ったな。塾長はどうしますか」

塾長「じゃあ,先生はUにする」

上田「Uですか。なんですかそれ?」

塾長「いいんだよ。で,スギタは何だ」

スギタ「俺か?俺はやっぱりBだがな」

塾長「何だ?やっぱりって。まあいい。昼休みにしよう。昼食後が楽しみだな」

💨💨💨

兜先生「あれ?塾長,すでに発表されましたよ」

一同「ええ~!」

塾長「ちょっと待って。言わないで言わないで。兜先生,紙に書いて小渕さんみたいに掲げてください」

兜先生「承知しました」

💨💨💨

一同「ドキドキ」

兜先生「この中に正解者がいます。ハイ!新しい元号はこれです」

  『令和』

塾長「令和!!ラ行か」

上田「意外だー」

スギタ「さっ,昼飯だε=ε=ε=」

ななみ「やったー。私正解だ」

塾長「すごい,よく的中できたね。よーし,今度こそ本当に昼休みだ」