コラム・トピック2

ななみ「塾長!わたし物理の教科書で発見しました」

塾長「おっ,何かいいものがあったかな?」

スギタ「寿司屋のネタか?」

ななみ「違~う💢物理の教科書の下に,毎ページ問題が書いてあるんです」

塾長「ほう。どんなことがあるのかな」

ななみ「熱量のところがおもしろいんです。例えば『ポテトコロッケに比べてクリームコロッケの方が中身が冷めにくいのはなぜ?』とか,『汗が体を冷やすことができるのはなぜだろう?』とかです」

塾長「なるほど,興味深いね」

二階堂「前者は比熱の違い,後者は気化熱ですね」

ななみ「もー💢二階堂君のバカ!」

二階堂「失礼」

塾長「二階堂に掛かったら大変だな」

ななみ「こんなのもありました。『ストローで水を吸い上げられる高さに限界はあるだろうか?』もちろん地球上での話です」

上田「1メートルくらいかな」

はるか「そんなの無理よ。せいぜい50cmくらいじゃない?」

スギタ「100メートル<(`^´)>エッヘン」

はるか「無理に決まってるじゃない」

スギタ「俺の辞書に不可能という文字はない」

上田「お前が辞書持っていたの初めて知ったぜ」

はるか「で,正解は」

ななみ「何と理論的な限界は10メートル」

スギタ「惜しい!」

上田「いやいや,お前の10分の1だぜ」

塾長「なるほど。その理由は分かるかな?」

ななみ「はじめは信じられなかったんです。でも,もしかして重力加速度9.8と関係があるんじゃないかと推測しました」

塾長「なるほど。一種の仮説だね。さすがリケジョのななみさん」

ななみ「水の密度が1.0なので,水1.0kgの重力はmg=9.8≑10が関係するのかなって」

塾長「水が吸い上げられるために必要な外からの力があるよね」

ななみ「外からの力?外力のこと………。あっ!大気圧だ」

塾長「その通り。大気圧は約1気圧=1013ヘクトパスカルだったね」

ななみ「その力と水の重力が一致するんだ」

塾長「考え続ける大切さをコラムから学んだね」

スギタ「(-_-)゚zzz…」

ななみ「スギタ!あんたにもわかる問題出してあげるわ」

スギタ「なんだなんだ?」

ななみ「『○○力という言葉にはどんなものがあるか?』これならどう?」

スギタ「待ってました。『権力・財力・ばか力』」

塾長「やれやれ。かろうじてばか力だけは物理だな」

ななみ「まだまだおもしろい発見します」