明大中野八王子校だけの統一学力テスト

ななみ「連休明けに試験だわ💦」

上田「そうか,もう中間試験だな」

ななみ「違うわよ,その前に大切な試験があるじゃない」

上田「えええっ💦そんな試験あったっけ?やばい,何も準備してない」

二階堂「いや,中間試験前に大事な試験など無いはずだが」

上田「よかった。二階堂が言うんだから確実だ」

ななみ「何言っているの,二階堂君までも」

塾長「何だ何だ,何もめてるんだ」

上田「塾長,中間前に大事な試験てありましたか?」

ななみ「ありますよ。統一学力テストが」

二階堂「統一学力テスト。ああ,明大中野では明大推薦テストと呼んでるテストですね」

上田「めめめ明大推薦テスト!それがもうすぐあるのか。二階堂には余裕でも,俺は大変だ。この世の終わりだ」

スギタ「と言うことは,あの世の始まりか」

ななみ「もー,スギタは💢」

二階堂「いや,でも高校2年の明大推薦テストは来年の年明けのはずだが」

塾長「なるほどね」

上田「何感心してるんですか。塾長,至急対策してください」

塾長「まあまあ,慌てなさんな。ななみちゃんの言う明大推薦テストない」

ななみ「ええー,そんなぁー😂」

上田「よかったー」

塾長「けれども統一学力テストはある」

ななみ「どっちなんですか?」

塾長「言葉の通りだ。明大推薦テストは無いけれども,統一学力テストはある」

上田「あるなしクイズですか?まじめに言ってください」

塾長「いやいや,あるなしクイズでもないし極めてまじめなんだけれども」

ななみ「どういうことですか?」

塾長「明大中野八王子校で実施する統一学力テストだが,明大中野校では同じ試験を行わないんだ」

ななみ「明大中野八王子校だけが実施するんですか?」

塾長「その通り。毎年この時期の統一学力テストは明大中野八王子校だけなんだ」

上田「それじゃあ『統一』の意味がおかしいですね」

塾長「そうなんだよ。先生もはじめて春先の統一学力テストのことを聞いたときは耳を疑ったんだ。明大中野八王子校だけの実施を聞いてビックリ」

二階堂「確か明大中野校と同じ試験を受けるから『統一』テストと銘打ったと聞いていますが」

塾長「それが始まりだったね。でも,ある時期から明大中野八王子校独自の試験が始まったんだ」

上田「全然統一してませんね」

ななみ「不統一だー,明大中野校だけやらないなんてずるーい」

スギタ「まっ,せいぜい頑張れよ👋」

ななみ「くやしー。スギタに言われるなんて」

塾長「いーや,ななみちゃん。先生も言うよ。他のみんなはとっくに頑張っているんだ。今日から特訓だ」

ななみ「ええ~😭」

明大中野生一同「頑張れよー✋」