2021春 高校3年明大推薦・統一学力テスト分析 1

塾長「4月に実施された明大推薦・統一学力テストの成績表が返却されました」

兜先生「やっとといった感じですね」


梅太郎先生「今年は明大中野校も自己採点しなかったので,どれくらいの出来かが分かりにくかった」

塾長「そう,明大中野校は自己採点することが多かったけど,今年はやらなかった」

兜先生「何か事情があったのでしょうか?」

塾長「学校と予備校サイドのことなので分かりませんが,予備校での模試の実施時期と学校の試験日程が関係したのかもしれません」

梅太郎先生「あるいは今年から自己採点を行わないと決めたとか:」

塾長「それもあるかもしれません」

梅太郎先生「それはともかく,今年の試験も河合塾全統模試でしたね」

塾長「そうですね,もうずいぶん長いこと河合塾の模試で行っている。河合塾以外の模試が使われたのは確か平成28年(2016年)だったと記憶しています」

梅太郎先生「そうです。けれどもそれは高校2年生対象の試験で,高校3年に限ってみれば平成26年(2014年)6月代々木ゼミナールの全国センター模試まで遡ります」

兜先生「代ゼミがセンター模試を実施した最後の年ですね」

塾長「高校3年の明大推薦・統一学力テストはこの7年間,ずっと河合塾の模試だということですね」

兜先生「いつか変わるんでしょうか?」

塾長「それは何とも言えませんが,可能性はあるでしょう」

梅太郎先生「では,生徒に提出して貰った成績表を元に分析しましょう」

塾長「去年からセンター入試から大学入学共通テストの模擬試験に変わりました。けれども,去年はまだ本試験を迎える前の模試でしたし,コロナの影響で1回目の明推・統一テストが中止になりました。比較としては一昨年が適当でしょう」

梅太郎先生「そうですね。去年は異常でしたから」

塾長「ではまず学校別に見ていきましょう」

つづく