今年限りの成績表

梅太郎先生「あれ?おかしいな」

塾長「どうしました,梅太郎先生」

梅太郎先生「新高校3年生の成績をミンミンゼミナールの成績表に入力しているんですが,妙に低く感じるんです」

塾長「どれどれ,う~む。確かにこの生徒の成績ならばもう少しあってもいいような……。あっ!」

梅太郎先生「分かりましたか?」

塾長「1回目の統一学力テストですよ」

梅太郎先生「あっ!中止になったやつですね」

塾長「そう,去年の5月に実施されるはずだった試験が中止になりました」

梅太郎先生「なるほど。だから換算点が低くなったんですね」

塾長「そう,1回目の統一学力テストは3教科で,規定通りに計算すると計算式の分母が9増えます」

梅太郎先生「文系の場合本来なら分母は81だけれども,修正後は72に。理系だと84が75になります」

塾長「なるほど,本来の計算法だとかなり低くなりますね」

梅太郎先生「済みません,データ処理を預かる者として気づかずに」

塾長「仕方ないよ,こんなことは。私だって30年以上見てきたけどこんなことは初めてだから」

梅太郎先生「明大中野校の方に不具合が無かったのは,明大中野八王子校で行う1回目の試験が独自だからなんですね」

塾長「そう,この春先の統一学力テストは明大中野八王子校だけがずっとやって来た試験だから」

梅太郎先生「危うく生徒たちに間違った成績表を渡すところでした」

塾長「後にも先にもこの年の成績表が『今年限りの成績表』になると願いたいね」

梅太郎先生「同感です」