2021年度明大推薦状況・1

塾長「今年度も明治大学への推薦が決まりました」

梅太郎先生「いろいろあった年でしたね。明大中野校は高校3年次での学年平均が異常に高くなりました」

塾長「そうですね。さすがに今年はボーダーが高くなるのではないかと予測しました」

梅太郎先生「その点では明大中野八王子校も同じでした」

塾長「明大中野八王子校はさらに,統一学力テストが4回中2回も中止になったので,ボーダーがさらに上がる懸念がありました」

兜先生「その結果や如何に!」

梅太郎先生「では検証してみましょう。まずは明大中野校から」

塾長「まず学校の定期試験の結果から。一学期の段階ですでに高い水準でした」

梅太郎先生「特に文系の平均点が高かったですね。学年平均が8.25点でした」

兜先生「8.25!そりゃ高すぎる」

梅太郎先生「しかも9点台が59人,8点台が147人でした」

塾長「確か文系の人数は310人ほどだったから20%近くが9点台だね」

梅太郎先生「8.0点ですでに全体の3分の2を占めていました。やはり異常な数字と言わざるを得ません」

兜先生「理系はどうでしたか?」

梅太郎先生「理系の一学期の平均は7.7点で,8.0点以上は全体の38%ほど。なので理系の一学期は例年と比べても高いとは言えませんね」

兜先生「ホッとしますね」

塾長「文系は二学期にさらに上がっているのですね」

兜先生「どのくらいになったんですか?」

梅太郎先生「知りたいですか?」

兜先生「聞くのが恐い気が……」

梅太郎先生「当然一学期より上がりました。でも,極端に恐れることなくもっと別の面を見るべきだと思います」

塾長「そうですね。成績は3年次のみで決まるわけではないし,明大推薦テストも含めて評価されるわけですから」

兜先生「でもやはり,誰だって明大推薦のボーダーが気になりますよ」

塾長「そうですよね。先日,3年生に今年の推薦状況を訊きました」

つづく