令和2年度の換算点・その2

梅太郎先生「明大中野校の高校3年のデータを去年と比べてみました。一学期終了時点での換算点と順位を比較しました」

塾長「差異はありましたか」

梅太郎先生「文系コースで比較してみましょう。一学期が終わった段階で明推テストを除く換算点で比較しました」

塾長「今年は高校3年の1回目の明大推薦テストが中止になったので妥当ですね」

梅太郎先生「一例ですが7.2点台の生徒は,去年だと200番付近でしたが,今年だと230番を超えます。ちなみに去年も今年も文系の生徒数は300人をちょっと超えています」

兜先生「300人で230番台!ボーダーだとどうなりますか」

梅太郎先生「去年は6.6で260番なので,この辺りがボーダーです」

塾長「例年通りでしたね。で,今年は?」

梅太郎先生「今年だと6.8でも280番付近というデータになってます」

兜先生「そんなに高いんですか!過去にありましたか」

梅太郎先生「すべてを数値化しているわけではないので,正確なことは言えないけれども確かに高いですね」

塾長「少し前になるけど6.5でも難しかったことがありました」

兜先生「厳しいですね」

塾長「でもそれは今よりも推薦率がずっと低かった頃のことでした」

梅太郎先生「総合すると今年は例年よりもボーダーが高くなるかもしれませんね」

塾長「生徒にはありがたくない話だね」

兜先生「みんなうまくいきますように🙏」

塾長「では次は明大中野八王子校の分析です」

つづく