令和2年度の換算点・その1

塾長「今年の高校3年生の試験も残すところあと1回となりました。前年度末から『日常』が奪われ大変な年になりました」

梅太郎先生「新型コロナウイルスは生徒たちにも大きな影響を及ぼしましたね」

塾長「学年末試験は中学3年を除いてすべて中止。4月の明大推薦・統一学力テストもなくなりました」

兜先生「その試験に向けて頑張ってきた多くの生徒がガッカリしていました。ふだんは『試験なんて無くなればいい!』とか言っているけど,実際に試験が無くなると自分の努力が結ばれなくなりますからね」

塾長「ショックを受けていた生徒が多かったのは事実でしょう」

梅太郎先生「その後のオンライン授業は苦労しました」

兜先生「慣れない作業でしたよね」

塾長「設備を整えるだけでも大変だったけど,教室の照明や回線速度の問題など苦労しました」

梅太郎先生「それはさておき,今年の高校3年の明大推薦の目途は立ったのでしょうか?私のデータによると,今年は例年よりも高い点数で推移していると思うのですが」

塾長「確かに一学期は事情が事情だけに,学校の定期試験もやさしくした傾向にあります」

兜先生「そうですね。明大中野校の文系科目の平均は軒並み高かったです」

梅太郎先生「国語の3科目はすべて平均が8点台。特に古典は8.6とかなり高く,9段階以上が190人近くも居ました。ちなみに文系の生徒数は約300人です」

塾長「300人で190人が9か10ですか!」

兜先生「塾長,社会科はもっとすごいですよ。現代社会が8.9,地理Bは9.0で政治経済に至っては9.4でした」

塾長「やれやれだな。これじゃあ国語や社会が得意な生徒が浮かばれない」

兜先生「差が付かないですよね」

梅太郎先生「いつもは低い英語でさえも平均点は8点前後でした」

塾長「こう分析してみると,今年は確かに高得点で推移していると言わざるを得ないのだろうか?」

つづく