でかすぎた

梅太郎先生「今日はベクトルの内分点・外分点に関する問題をやる」

上田「線分の内側に点が来るのが内分点,外側が外分点でしたね」

f:id:minminseminar:20200922021800p:plain
はるか「私,未だに外分点が苦手だわ。どっちの点の外側か分からないの」

梅太郎先生「どっちでもいい。当てずっぽうに点を描いてみて,それが問題の点に適しているか調べてみればいいんだよ」

ななみ「そうよ,適当でいいのよ。その適当さで点を取ってから比を描き込むの」

はるか「う~ん。まっ,やってみるわね。辺ABを2:3に外分する点ね。ええい,いいやここで」

上田「おっ,大胆だね」

梅太郎先生「どれどれ,点Bに外側に描いたね。それだと点Bからの距離はおおよそどれくらいかな?」

はるか「えーと,5cmくらいです」

梅太郎先生「では点Aからは?」

はるか「10cmくらいです」

梅太郎先生「それだとAからの距離の比とBからの距離の比が2:1になるね」

はるか「う~む。じゃあもっと右かしら。あれ,でもこれじゃ必ずBの方が近いわ」

梅太郎先生「その通り。だから点PはAの外側にあるんだ」

はるか「なるほど。ななみが言っていたことが分かったわ」

梅太郎先生「進歩だね。では次に辺ABを8:5に外分する点を描いてみよう」

はるか「よーし,ここは大胆にえい!」

梅太郎先生「次に点Oといま描いた点Pを結んで三角形を作ってみよう」

f:id:minminseminar:20200922022942p:plain

はるか「えーと,わーでかすぎた💦」

スギタ「何や何や,俺のこと呼んだか」

梅太郎先生「こらこらスギタ,お前寝ていたな」

スギタ「いやいや✋そんなことないですよ」

上田「どうだか」

スギタ「それにしても何なんだよ。『でかスギタ』って。刑事ものか?」

上田「お前が刑事?お世話になる方じゃないのか」

スギタ「ほっとけや💢」

梅太郎先生「まあまあ。それはさておき図は大きく描いた方がいいんだ。だからでかすぎたのも悪くない」

スギタ「そうそう。こうして今日も刑事(でか)スギタのお陰でミンミンゼミナールの平和は保たれたとさ」

梅太郎先生「やれやれ💨何のことやら」