試験中止 その2

ななみ「学校からメールで連絡が来ました💦」

兜先生「何だって言ってる」

ななみ「学年末試験は延期して実施するらしいです」

兜先生「なんと!明大中野校と対応が違うとは」

上田「いつやるんだ」

ななみ「二週間後だって」

ふみや「ええ~,二週間。この地獄の日々が続くのかよ😂」

スギタ「でも戦える場があるだけいいじゃないか」

はるか「そうね。私たちにはまだ続きがあるわ」

上田「俺たち明中生はどうしたらいいんだ?」

塾長「あまり慰めにならないけれども,学んだことに無駄はない。そして,これからの人生の中で,こうした不可抗力や理不尽なことに遭遇したときの糧にするんだな。あのとき乗り越えられたじゃないか!って思えるように」

八木「災い転じて福となす,ですね」

スギタ「何だそれは?わざと転ぶとナスが洋服のポケットにでも入るのか?」

兜先生「やれやれ。たまに良いこといったかと思えば,やっぱりスギタはスギタだな」

上田「期待を裏切らないヤツなんですよ」

ななみ「さー,私たちは勉強しよ」

そして一週間後……

つづく