2021春 高校3年明大推薦・統一学力テスト分析 2

塾長「高校3年1回目の明大推薦・統一学力テストの分析をしましょう」

梅太郎先生「まずは明大中野校から。英語と国語は200点満点です。英語が106点,国語が94.4点でした」

兜先生「あちゃー,国語が低いですね」

梅太郎先生「英語はリスニングとリーディングはほぼ同じ平均点でした』

塾長「リスニングは事前に耳を慣らしておけばそれなりに対応できたという生徒が居ました」

梅太郎先生「数学と社会はそれぞれ100点満点で,数学ⅠAが55点,社会科は手元にある資料では日本史が45.2点,倫理が71.4点で,他の科目は塾内での受験者が居ないために分かりません」

塾長「世界史や地理,現代社会などが気になるところです」

兜先生「日本史と倫理でこれだけ差がつくとは驚きですね」

塾長「一般入試でも昔から社会科は選択する科目での有利不利は言われてきたけれども,この差はちょっと尋常じゃないね」

兜先生「日本史は範囲が狭かったのが却って徒(あだ)になったのかも」

塾長「と言うのは?」

兜先生「試験範囲が鎌倉時代まででした。したがいまして,古代から飛鳥時代当たりの歴史にある程度通じていなければ得点できなかったかも知れません」

梅太郎先生「日本史といえば戦国時代から江戸・明治維新がメインというイメージがありますからね」

塾長「あれ?理系の情報がないですね」

梅太郎先生「済みません。今年の東中野教室の理系の生徒から,明大推薦テストの成績表を回収しそびれました」

塾長「何てことだ!」

梅太郎先生「でも八王子教室の方は理系の生徒から成績表は出して貰っています」

塾長「では次は八王子教室の明大中野八王子校の分析です」

つづく