2021高校3年明大推薦・統一テスト分析3

塾長「さて,今度は明大中野八王子校の分析です」

梅太郎先生「まず気になる理系の平均点から。数学ⅠAが46.9点,数学ⅡBが46.0点でした」

塾長「あれれ?ⅠAとⅡBの差が意外とないね」

梅太郎先生「春先の試験では数学ⅡBは学校の勉強が終わったばかりなので,ⅠAより平均が低い傾向になります」

塾長「そうだよね」

梅太郎先生「けれども今年から変化がありました」

兜先生「変化ですか?あっ!」

梅太郎先生「そう,明大中野八王子校も今年から文系の生徒が数学ⅠAで受験できるようになりました」

兜先生「そうそう,社会科担当としては痛いですね」

塾長「なるほど,校内受験者数が数学ⅠAが155人に対してⅡBは77人」

梅太郎先生「そうなんです。78人の文系の生徒が数学ⅠAを選びました」

塾長「それで平均点がⅡBと大差なくなったんだね」

兜先生「そうなると,社会科との差が気になるところです」

梅太郎先生「日本史52.3点,世界史59.5点,現代社会62.2点です」

塾長「あれ?兜先生嬉しそうですね」

兜先生「そりゃそうですよ。結果的に社会科の方が全般的に平均点が高いじゃないですか」

梅太郎先生「確かにそうですね。数学ⅠAの平均点は理系の生徒を含めたものなので,文系のみだと間違いなく46点以下でしょうね」

塾長「下手すると40点切っているかも」

梅太郎先生「けれども一回きりの試験では判断が難しいのがこの試験」

塾長「そうだね。だから平均点とか先輩の意見に左右されず,自分の得意科目をきちんと見極めて選ぶべきだね」

兜先生「よし!社会科の指導にさらに力を入れていきます」

梅太郎先生「数学も負けじと頑張ります」

塾長「さて,次の試験の準備に入りましょう」