新 明大推薦 統一学力テスト・その1

塾長「いよいよ今年から大学入学共通テストが始まります」

梅太郎先生「この大変な時期に新しい試験。本当に受験生にとっては受難の年ですね」

兜先生「受験の傾向が変わる年にウイルス騒ぎ。困ったモノです。でも,ウチの生徒は内部推薦でこの手の試験は縁が無くてよかったですね」

塾長「いやいや,兜先生。高校2年生が受ける明大推薦・統一学力テストが関係しますよ」

兜先生「そうでした。この試験はこれまではセンター試験の模擬試験が使われていましたね」

塾長「それが今年からは大学入学共通テストの模試に取って代わります」

梅太郎先生「こちらの準備も大変です」

塾長「試験の傾向ががらりと変わりますからね」

梅太郎先生「そうなんです。数学においてはかなりの変化です。これまでは本来の数学の問題を解いていればよかったのに,今度の試験は文章がかなり長くなりました」

塾長「確かにその手の問題が増えましたね」

兜先生「私もちょっと見ました。数学の問題を。太郎君やら花子さんがしょっちゅう出ているようですが」

梅太郎先生「まったくその通りです」

塾長「どこかのソフト会社の名前のようだね」

梅太郎先生「それはともかく,この二人の会話文からきちんと読み解かなければなりません」

兜先生「数学なのに問題文の読解が必要なんですね」

梅太郎先生「私はこの種の問題に積極的に賛同できません。数学はもっと別の次元での考え方があっていいと思います」

塾長「梅太郎先生の見解はもっともです。けれどもこの問題に直面するのは生徒です」

梅太郎先生「もちろんそれはそれとして心得ています」

狭間先生「英語の変貌も相当なモノですよ😲」

塾長「狭間先生!どんな点でしょうか?」

つづく