新 明大推薦 統一学力テスト・その2

狭間先生「英語の大学入学共通テスト,すなわち明大推薦・統一学力テストの内容はがらりと変わります」

塾長「一番の変化はなんですか」

狭間先生「配点でしょうか。これまでのセンター入試ではリーディング200点,リスニング50点でした」

塾長「読解にかなりの比重がありました」

狭間先生「それが新しいテストではリーディングもリスニングも100点ずつになりました」

兜先生「半々なんですね。これまで通りにリスニングを軽くみちゃいけませんね」

狭間先生「リーディングにも大きな変化があります」

兜先生「他にもあるんですか😲」

狭間先生「リーディングはオール長文です。発音アクセントや文法問題がなくなりました」

塾長「ずいぶん大きな変化ですね」

兜先生「生徒の準備が大変だ。どうすればいいんですか」

狭間先生「長期的にはいろいろあるけれども,三学期はじめの試験までにやれることは限られるわね」

塾長「何をやればいいでしょう?」


狭間先生「リスニングは何よりも耳を慣らすこと。この試験用のCDを一日に何回も聞き直すこと」

塾長「いわゆる『英語耳』ですね。リーディングの対策は?」

狭間先生「これも短期間では対策が難しいわ。敢えて言うのなら単語量ね」

塾長「単語量?単語をたくさん覚えるんですね」

狭間先生「単に英単語を覚えればいいんじゃないの。目的を忘れないこと」

兜先生「目的?」

狭間先生「そう,長文を読むという目的よ」

塾長「なるほど。覚える英単語の質ですね」

狭間先生「そうです。読解が目的なので,日本語から英語は今は必要ありません。訳せることに重点を置きましょう」

塾長「なるほど。闇雲に覚えろ!ではないんですね。では最後は国語です」

兜先生「待ってました」

つづく