遠慮と挨拶

塾の電話が古くなり,新しい電話を購入することになった。
今日はその打ち合わせで,業者の営業の人と工事担当の技術の人が来て打ち合わせをしていた。

兜先生「電話回線の主装置はこちらになります」

技術屋さん「ずいぶん複雑ですね。えーと,これはこっちに繋がって…」

塾長「結構古いから,最近は調子が悪いんです」

営業さん「新しいのを入れればよくなりますよ」

兜先生「バッチリお願いしますよ。💰の方は」

営業さん「参ったな。兜先生には」

技術屋さん「分かりました。回線はこんなふうになっています」

塾長「どれどれ。……。かなり複雑ですね」

兜先生「んん?どうした。入ってきていいんだぞ」

ふみや「いやー,塾長と兜先生が真剣に話し込んでいたから,何だか入りづらくって」

塾長「生徒なんだから遠慮するな。それより挨拶しなさい」

ふみや「こんにちは」

営業さん「こんにちは」

ズカズカズカ👣

スギタ「チーー」

兜先生「まったく💢遠慮を知らないヤツも居る」

塾長「ちゃんと挨拶しなさい」

スギタ「チーース」

兜先生「こらこら。ちゃんとしろって塾長が言ってるだろうが」

スギタ「ちゃんと『ス』をつけましたよ」

技術屋さん「なかなかユニークな生徒さんですね」

兜先生「いやはや,すご過ぎたヤツなんです」

塾長「挨拶はきちんとしよう。スギタもみんなもな」