明大推薦 統一学力テストって何・その6

塾長「前回は明大中野校の高校3年において,明大推薦テストの比重が高いことを話したね」

上田「2年で1回しか試験がないのに,3年では2回ある点で重みが違うということでしたよね」

はるか「そうそう,でも明大中野八王子校は2年も3年も2回ずつ試験があるから,明大中野校ほど3年での割合が高くない,と思うのは間違えだってことでしたよね」

塾長「間違いというと語弊があるけど,正確ではないということだ」

ななみ「何だか奥歯にものが挟まった言い方。スッキリさせて下さい」

塾長「君たちは2年での成績表は何科目かい?」

上田「明大中野校の場合文系は14科目,理系は13科目です」

はるか「明大中野八王子校は文系12科目,理系は13科目だわ。あれ?理系は同じだけど文系は中野校の方が2つも多いのね」

ふみや「ずるいぞ」

塾長「ところが3年になるともっと『ずるく』なるんだな。3年での明大中野校の科目数はどうかな,二階堂君」

二階堂「文系・理系共に12科目です」

塾長「そう,それに対して明大中野八王子校の文系は10科目,理系は8科目なんだ」

スギタ「ずるい,ずるすぎた💢」

ななみ「びっくり。そんなに差があるんだ。でもそれ,私たちのせいじゃないわ」

塾長「そうだね。学校が決めたカリキュラムだから。でも,少ないから楽とは言えない」

ふみや「どうしてですか?」

塾長「科目が少ない分,1科目の出来不出来で平均に大きな影響が出るんだ」

ななみ「あっ,そうか💡科目数が少ない=統一学力テストの比重が重くなる,ですね」

塾長「さすがは理系。呑み込み早い」

はるか「どういうことですか?」

塾長「おっと,時間だ。続きは次回だね」

つづく