明大推薦 統一学力テストって何・その7

はるか「この前の明大推薦・統一学力テストの話の続き,お願いします」

塾長「明大中野校に比べて明大中野八王子校の高校3年の方が科目数が少ないことだったよね」

はるか「そうです,少ないと統一学力テストの比重が重くなる話です」

ななみ「それ,当然じゃない。学校の試験の科目数が少なければそれだけ統一学力テストの割合が高くなるわ」

はるか「だから,その仕組みをちゃんと知りたいの。理系のあなたには簡単な話かもしれないけど,文系には文系の理解度ってものがあるのよ」

塾長「まあまあ,そう熱くならないで。仕組みはそれほど難しくない。簡単にするためにこうしよう。もし学校の試験で平均点が8点で,明推・統一テストの平均点が6点だとしよう」

二階堂「明大中野校は12科目なので,このケースなら明大換算点は(8点×12科目+6点×6)÷18=7.33ですね」

塾長「ご名答👏」

はるか「何でなの?二階堂君文系なのに。それに6点×6は何なの?」

二階堂「3年での明推・統一テストが3科目×2回=6科目分ということだよ。ちなみに÷18の18は12科目+6回のこと」

ななみ「これが明大中野八王子校だと文系の場合(8点×10科目+6点×6)÷16=7.25点。理系だと(8点×8科目+6点×6)÷14=7.14点」

ふみや「げげっ,明大中野校と明大中野八王子校の理系だと同じ点数を取っても0.2点近くも違うぞ」

スギタ「何だよ,たかが0.2点くらい。ケチくさい」

塾長「ところがそうでもないんだな。10点満点の成績での0.2点は推薦される学部・学科にかなり大きな影響を及ぼす」

はるか「なるほど。科目数が少ないと統一学力テストの比重が重くなる仕組みが分かりました」

ふみや「それにしても,明推・統一テストが悪いとこんなに換算点が下がっちゃうんですね」

スギタ「恐ろしや,恐ろしや」

つづく