文系か理系か・その1

タカヒロ「梅太郎先生,高校生になったら文系と理系に分かれると聞きましたが,何年生から分かれるんですか」

梅太郎先生「タカヒロ君,中学生なのにもうそんな先のこと考えているのか。偉いなあ」

さくら「文系とか理系って何ですか?」

梅太郎先生「さくらちゃんはまだ中学1年生だよね。簡単に言えば,国語や社会科を中心に勉強するのが文系,数学や理科中心が理系だよ」

タカヒロ「文系に進めば数学や理科はやらなくていいんですか」

梅太郎先生「そういう訳じゃないんだよ。文系でも数学や理科の授業やテストはあるんだ」

タカヒロ「何だ,そうなんだ」

梅太郎先生「まあひとつの例えなんだな。タカヒロ君は本好きだから文系向きかもな」

さくら「私はどっちですか」

梅太郎先生「さくらちゃんはまだ一年生なんだから,文系とか理系とか決めつけずに幅広くいろいろなことに興味を持って勉強することだよ」

さくら「幅広くですか?」

梅太郎先生「そう,学校の勉強はもちろん,世の中で起こるさまざまな現象や出来事に興味を持つことだよ」

タカヒロ「ところで先生,何年生から文系と理系に別れるんですか」

梅太郎先生「もうすぐ授業時間だ。この話は授業後にしよう」

つづく