明大推薦 統一学力テストって何・その1

ふみや「塾長,明大推薦テストってのが高校2年でありますよね。これってどんなテストなんですか?」

塾長「明大推薦テストは明推テストって略される。明大中野八王子校では統一学力テストと呼ばれ,同じく統一テストと呼ばれている。名前は違うけど,試験はほぼ同じだ」

ふみや「ほぼ同じ?どういうことですか」

塾長「何点か違うところがある。その一つに明大中野八王子校だけ高校2年の5月に一回目の統一テストがある。これは平成24年から始まった」

はるか「何でまた,そんな余計なことを」

塾長「余計かどうかは別として,これは大きな違いだね。けれどもはじめは両校に共通していて,基本的に知っておいた方がいいことから説明しよう」

ふみや「お願いします」

塾長「試験の時期だが,先ほどの明八のみの試験を除くと,ここ数年は高校2年の1月と高校3年の4月と10月に実施されている」

ふみや「試験問題は誰が作るんですか?」

塾長「予備校の模擬試験を作っている人たちだ」

はるか「予備校の試験を使うんですか」

塾長「そう,予備校の大学入試センター試験の模試を使っているんだ」

ふみや「どこの予備校ですか」

塾長「昔は河合塾駿台,それに代々木ゼミナールの模試が使われていた。ところが平成27年度に代ゼミが模擬試験から撤退した。それ以降は河合塾駿台模試が使われるようになった」

上田「でも,最近は河合塾ばかりだと聞きましたが」

塾長「さすがは情報通の上田君だ。その通り。駿台模試が最後に使われたのは,平成27年度の高校2年の試験なんだ」

はるか「だとすれば,河合塾の模擬試験ばかり勉強すればいいのかしら」

塾長「いやいやそんなに甘くはないんだな」

八木「そうは問屋が卸さないんですね」

はるか「出た!八木君の爺さん発言」

つづく