文系か理系か・その3

タカヒロ「文系に進んだときと,理系に進んだときの授業は違うんですか」

梅太郎先生「もちろん違うよ。そうでないとコースを分ける意味が薄くなるからね」

タカヒロ「文系だとどんな科目がありますか」

梅太郎先生「明大中野校と明大中野八王子校で微妙に違うんだが,基本的には国語や社会,英語が中心になる。明大中野校の場合,2年生での社会科は日本史・世界史・地理・倫理から3科目を選択する。英語もコミュニケーション英語と英語表現の他,英語演習があるから英語だけで3つも試験があるんだ」

タカヒロ「ひゃー,大変だ」

梅太郎先生「いやいや,国語だって現代文と古文それに国語演習があるんだよ」

タカヒロ「理系科目はどうなるんですか」

梅太郎先生「明大中野校は2年生で数学Ⅱと数学B,理科は生物がある」

タカヒロ「何だか忙しそうだぞ」

はるか「明大中野八王子校の文系はどうなってますか」

梅太郎先生「2年の社会科は日本史・世界史・地理で選択は無し。3年では日本史・世界史・政治経済が必修で,選択科目として日本史・世界史・地理・政治経済演習などから1科目選択だ」

はるか「何だか複雑…」

梅太郎先生「さらにフランス語や現代文・古典演習なんてのもあるんだ」

はるか「ワケが分からない?」

タカヒロ「あれ,でも明大中野校みたいに2年で英語演習や国語演習がないんですね」

梅太郎先生「そうだね。その点は明大中野校の方が科目数が多いね」

つづく