明大推薦の仕組み・その3「推薦に必要な条件」

塾長「明大中野高校や明大中野八王子高校から明治大学へ推薦されるために,必ず必要な条件があるんだ」

スギタ「銭だな」

上田「んなアホな,って。スギタ,お前になっちゃったじゃないか」

はるか「ちょっと,真面目にやりましょう」

塾長「推薦に必要なものは成績だ」

上田「成績って,そんなの当たり前じゃないですか」

塾長「もちろん学校の成績を上げることは必要だ。けれども『これだけは絶対に必要』というものがあるんだ」

はるか「何なんですか?」

塾長「明大中野八王子校の方が厳しいんだな」

はるか「エエッ,そうなんですか」

塾長「英語に関しては明大中野八王子校は英検2級もしくはTOEICのスコア400点越えが必要なんだ。明大中野校は英検準2級が条件だ」

二階堂「2級や準2級なら楽ですね」

スギタ「おー,イヤミだ。どうせお前は英語得意だからな」

塾長「確かにそれほど高いハードルでは無いが,中にはそれで苦しんでいる生徒も居るし,明大中野八王子校では明大換算点が届いているにも関わらず,英語で推薦貰えなかった生徒も実際に出たことがある」

はるか「えー,大変ですね」

塾長「それゆえ早めに準備して対策しておくことが大事なんだ」

八木「転ばぬ先の杖ですね」

はるか「他にもあるんですか?」

塾長「明大中野八王子校においては,明大換算点が6.5点を超えていないと推薦して貰えないんだ」

はるか「0.1下回ってもダメなんですか」

塾長「残念ながらそうなんだ。以前はいわゆる『下駄をはかせて』くれたんだが,今は6.5を超えないとダメなんだ」

上田「ぴったり6.5点なんですか」

塾長「厳密に言えば6.45点なんだ。小数第2位を四捨五入して6.5点になればいい」

スギタ「明八は面倒くさいな」

塾長「明大中野校も原則6.5点となっているが,ほとんどの年でそれ以下で推薦されている」

はるか「換算点に関しては明大中野校の方が緩いんですね」

塾長「現状はそうなるね。同じ明大の付属だけれども,微妙に違いがあるんだ」

つづく