推薦基準・明大中野八王子中学から高校 その2

さくら「科目の推薦基準について教えてください」

塾長「前回の続きだね。明大中野八王子中学から高校への推薦基準には科目による基準があるんだ」

さくら「具体的に教えてください」

塾長「数学と英語を除く科目で連続3を取ったら推薦権がなくなる」

上田「連続の定義は前回と同じですね」

塾長「そう,1年総合と2年総合,それから3年1学期と2学期だ」

はるか「でも3以下っていわゆる赤点だから言い訳できないわ」

塾長「これは手厳しい」

スギタ「うん。厳しい,厳しすぎた」

上田「さりげなく自分の名前売り込むなよ」

さくら「数学と英語には基準がないんですか?」

塾長「そうじゃない。むしろハードルは高くなる。どちらも連続4を取るとアウトだ」

上田「スギタ,アウトー」

スギタ「ほっとけや。俺は明大中野生だ」

はるか「何だか明大中野八王子生の方が損しているみたい」

塾長「確かにそうだけれども,やはり3や4という成績は基本的なことを抑えてきちんと提出物を出していればクリアできるだろう。日々の積み重ねも大事なんだな」

つづく