推薦基準・明大中野中学から高校 その3

塾長「さて,明大中野中学から高校への推薦基準のもう一つは何か知っているかな」

リョウタ「はい!英検です。3級です」

塾長「その通り。英検3級が必要になる」

ユースケ「3級ですか。僕なんてまだ4級も取ってないや」

上田「まだ中学1年だろう。大丈夫だよ」

ユースケ「でも英語での面接もあるんですよね。自信ないなぁ」

塾長「事前に練習することも可能だし,面接でのやっておくべき対策は塾でもやれるよ」

上田「合格率も高いし,2年生のうちに取ることを目標にするといいさ」

ユースケ「まずは4級,頑張ります」

塾長「明大中野中学の場合,高校推薦へのハードルはかなり低い。なので安心して基礎学力をつけておくことだね。高校に行ってからの準備として」

スギタ「そうそう。あとは悪さして先生に見つからないこと」

上田「お前が言うとリアルだな」

塾長「それに見つからないのならいい,じゃなくてきちんと普段の学校生活を送ることだな」

ユースケ「分かりました。きちんとした生活します」

塾長「中学3年の2月には受験生と一緒に入試問題を受ける。受験生に負けないようにしないとね」

リョウタ「ひぇ~💦入試問題解くんですか」

塾長「同じくらいとまでは言わないが,恥ずかしくない程度の結果は欲しい」

ユースケ「はい。ふだんの学校の勉強をしっかりやります」