推薦基準・明大中野中学から高校 その2

塾長「前回は明大中野中学から高校への推薦基準の10段階評価について話したね」

ユースケ「ええ。案外基準が低くて安心しました」

塾長「けれどもそれには『高校推薦テスト』も含まれることに,前回少しだけ触れた」

リョウタ「外部の試験だって言ってましたよね」

塾長「そう,学校の先生が作る問題ではない。君たちもこれまでに学校で学力テストを受けてきただろう」

リョウタ「ええ。駿台の学力テストやPSATなどです」

塾長「近年ではそのPSATのテストを用いることが多いね」

ユースケ「PSATなら比較的易しい問題が多いいですね」

塾長「とは言うものの外部試験なので何があるか分からない。それゆえ学校の定期試験での平均は最低でも6.0は欲しいね」

ユースケ「試験範囲はどうなるんですか?」

塾長「国語と英語は有って無いようなもの。初見の問題や漢字,文法などさまざまな問題が出る。まあ,ふだんの学力テストを思い出すといい」

リョウタ「数学はどうなんですか?」

塾長「7月の試験は中学3年の一学期までに教わったこと,11月は3年の終盤で勉強すること以外のほとんどが範囲になる」

リョウタ「ひぇ~💦。1,2年の内容,忘れそう」

塾長「そのためにもふだんから学校の定期試験は大切にしないとね」

ユースケ「塾で対策しないんですか?」

塾長「もちろん『高校推薦テスト対策ゼミ』を中学3年生対象に実施している。二人とも3年になったら受けることだな」

リョウタ&ユースケ「はーい」

つづく