推薦基準・明大中野八王子中学から高校 その3

さくら「明大中野校は中学から高校への推薦基準に英検の取得がありましたね」

塾長「そうだね。英検3級が必要になる」

さくら「まさか明大中野八王子中学は準2級とか…💦」

塾長「大丈夫。英検に関しては明八も3級でOKなんだ」

さくら「よかった。私,1年の内に4級が目標なんです」

上田「でも意外ですね。何でもかんでも明八の方が厳しいのに」

スギタ「何でもかんでもって,体育で大車輪やるとか,音楽で琴弾くとかか?」

上田「大げさな」

はるか「えっ,でも明大中野八王子校は中学で琴の実習があるわよ」

上田「琴弾けるの!尊敬しちゃうな」

塾長「比較できないかもしれないが,その分明大中野校は男子校だけあって体育では武道が多いようだね」

さくら「明大中野中学には『高校推薦テスト』がありましたが,明八には無いんですか」

塾長「今は無いね。20年くらい前にはあったけど,いつの間にかなくなった」

さくら「よかった。塾長,まとめると高校推薦のためには学年総合で6.5を取る。英検3級を取る,でいいんですね」

塾長「そうだね。あとは細かい規定が1,2学年末と3年の1,2学期にあることを覚えていれば大丈夫」

さくら「心配しないで学校で過ごせるように頑張りまーす」