明大推薦・統一学力テストの選択科目 その2

上田「塾長,物理基礎の問題,解き終わりました」

塾長「どうだい,感想は」

上田「正直,学校の問題とは全然出され方が違いますね。学校の試験だと物理はほとんどが計算問題なのに対して,共通テストは計算が少ないです」

塾長「他には?」

上田「数学ほどではないけれども。文章が長いです。それに知識を問う問題が多いような気がします。難しい計算はほとんど無いですね」

塾長「そうだね。計算問題なら学校の定期試験の方がむしろ難しいかも」

ななみ「生物には会話文があったわ。短いけど」

塾長「内容はどうだったかな」

ななみ「生物も知識を問う問題が多かったわ。でもそれほど難しいことではなく,きちんと教科書を理解していれば大丈夫そうだわ」

塾長「そうだね。物理も生物も基本は教科書からの出題。それはこれまでの大学入試センター試験も同じだった」

上田「化学はどうだろうか」

塾長「二人一緒に解いてみるかい」

上田&ななみ「ハイ,問題をください」

はるか「あれー,二人で何やっているの?」

塾長「ちょうどいい。はるかちゃんも統一学力テストの社会科の問題を解いてみるかな」

ななみ「思い立ったが吉日よ」

はるか「???」

塾長「3年での統一学力テストの社会科は何で受けるか決まってるかな」

はるか「う~ん。日本史…それか政治経済かな」

塾長「よし!吉日だ。今すぐプリントアウトしよう」

はるか「何だか分からないけど乗ったわ」

つづく