推薦はいつ決まる

ふみや「この前,学校の先生が明大推薦は高校3年1学期で決まる,って言ってましたが本当ですか?」

塾長「正しい部分はあるかもしれないが,おおむね正確ではない」

ふみや「先生が嘘ついているんですか?」

塾長「その先生に真意を確かめないと分からないが,生徒をだまそうとして言ってる訳じゃないと思う。高校3年になってから頑張ればいい,何て思っている生徒への警告も含まれているんじゃないか」

はるか「ならそう言えばいいじゃない💢」

ふみや「と言うことは,二学期までもつれ込むんですか」

塾長「さっき正しい部分もある,と言ったよね。それは成績によっては一学期でほぼ決まる人も居るということなんだ」

はるか「成績がダントツにいい人とかですか」

塾長「そうだね。3年一学期終了時点で換算点が9点もあれば,二学期に平均5点くらいとっても推薦は取れる。現実にはそこまで下がるわけないしね」

ふみや「そんなに高い人の話はいいです」

塾長「逆に二学期にどんなに頑張ってもどうにもならない生徒も居る。たとえば平均9.5点,明推・統一テストで平均9点必要とか」

二階堂「絶対に不可能ではない数字だと思うけど」

ふみや「二階堂ならな。でもそれまで低い点数の人がいきなりそんな高い数字が取れるわけない」

塾長「その通り。だからこそふだんからコツコツ勉強することが大事なんだ」

ふみや「塾長,最終的にはいつ頃推薦が決まるんですか?」

塾長「高校3年の学年末試験が終わってから10日とちょっとかな」

はるか「こわ~い」

塾長「ただし明大中野校と明大中野八王子校とでは決まり方に違いがある」

スギタ「明大中野校はテレビで発表とか」

二階堂「まさか。お前だけさらし者なら分かるけど」

スギタ「んなアホな」

塾長「どちらも答案返却後に自宅待機日がある。明大中野八王子校は11月が終わる頃に,担任の先生から推薦される予定の学部・学科が電話で知らされる」

はるか「何だか緊張してきた」

塾長「ところがだ,明大中野校は文学部を除く学部に推薦される場合,12月の終業式の前にならないと知らされない」

二階堂「それは辛いですね。もやもやする」

ふみや「明大中野校は大変だな」

塾長「昔はどこに行けるかの連絡が年を越していたこともあったから,その頃と比べればまだましだがな」

二階堂「12月に向けて読む本でも考えておくか」

はるか「言うことが違い過ぎるわね」

塾長「まあ,それまで頑張ってきたのだからそれぞれが自由に時間を使ってもいいんじゃないかな」