明大推薦 統一学力テストって何・その4

塾長「前回は明大推薦・統一学力テストの国語と数学の試験内容について話した」

はるか「あとは英語ですね」

塾長「英語は現状ではリスニングが50点,筆記が200点の250点満点で行われている」

二階堂「『現状では』ってところが引っかかりますが」

塾長「それについてはまた改めるから」

二階堂「承知しました」

ふみや「それにしてもリスニングの配点低すぎ。聞けばいいだけなら勉強必要ないですね。洋楽でも聴こうかな」

塾長「おいおい,250点中50点だぞ。野球で例えるならば2回までの攻防に等しい」

ふみや「ええっ,そりゃ大変だ」

ななみ「先生,女子には分かりにくいです」

塾長「う~ん,100点満点のテストが最初から80点分しか解いちゃだめと言われたらどうする」

ななみ「泣きます😢。いえ,怒ります💢」

塾長「それだけ重要なんだよ。なので残念ながら洋楽聴いているだけじゃだめなんだな」

はるか「でも,筆記試験の方が配点は高いんですね」

上田「やはりこっちが重要そうですね」

塾長「もちろんそうなる。主題形式は発音やアクセント問題,それに文法に関する整序問題などが出題される」

上田「長文も出ますよね」

塾長「そう,長文がもっとも配点が高い」

二階堂「でも,出題形式がほとんど毎年同じパターンですね」

はるか「どういうこと?」

二階堂「グラフや図表が示される問題は必ず出題される」

塾長「そうだね。なのできっちり対策を講じていれば決して難しい試験ではない」

ななみ「でも,長文は苦手だわ。どうすればいいですか?」

塾長「いろいろあるが,まずは単語熟語の量を増やすこと。長文を読んでいて知らない単語が多いと諦めてしまう傾向にある」

ななみ「確かに。でも,学校の授業の勉強もあってなかなか時間が取れません」

二階堂「併用すればいいんだよ」

ななみ「併用?」

二階堂「教科書の新出単語をしっかり覚える。単語テストの本をどんどん進める。これだけで相当数の単語熟語が覚えられる」

塾長「さすがだね。要は頭を使って何をやるべきか考えるんことだね」

 ゴツン☆彡

ななみ「いたーい。何するのよ,スギタ」

スギタ「頭を使ったんだ」

ななみ「スギタのアホっ。スギタはあっち行け💢」

塾長「やれやれ💨とんだ茶々が入ったな」

つづく