明大推薦 統一学力テストって何・その5

塾長「明大推薦・統一テストの概要は前回話した通りだ」

はるか「高校2年では文系・理系に関係なく国語・数学・英語の試験がある」

上田「数学は数学ⅠAまでで英語はリスニングテストが50点,筆記が200点の計250点,国語は現代文が小説と評論文各50点と,古文と漢文が50点ずつの200点満点。これらを100点換算に直してさらに10段階評価とする。出題はすべてマークシート方式」

塾長「素晴らしい。完璧だ」

二階堂「ひとつ付け加えるのなら,明大中野八王子校は高校2年の5月に別形式の試験があります」

塾長「おっと,こりゃ一本取られたな」

スギタ「お前ら何もんだ?どっかの塾に通ってるんじゃないか」

ななみ「当然よ。ここミンミンゼミナールに決まってるじゃない」

塾長「さてさて,この試験は3年でもある。むしろこちらの方が重要だ」

上田「重要性が増すということですね」

塾長「比重の問題かな」

はるか「比重?理科の試験みたい」

塾長「明大中野生にとっての明大推薦テストは2年次が1回だったのに対して3年では2回ある。しかも3年生の明大換算点の比率が高かったのは知っているよね」

上田「1・2・3年の掛け率が2:3:4ってことですよね」

塾長「そう,その通り。したがって1回の試験の重みが違ってくるってことだね」

はるか「明大中野八王子校は2年次も3年次も統一学力テストが2回ずつなので重みは明大中野校ほどではないってことですよね」

塾長「ふふふ,ところが…」

八木「そうは問屋が卸さないのですね」

塾長「おいおい,先生のセリフ取らないでくれよ」

つづく