明治大学の学部・学科 その1・総合数理学部

はるか「明治大学って総合大学ですよね,塾長」

塾長「一般に人文科学・社会科学・自然科学系がすべて揃った大学は総合大学と呼べる。すなわち明治大学は総合大学と言えるね」

はるか「だとすると,すべての学部が揃っているんですか」

塾長「『すべて』が何を指すかによるが,他の大学にあって明大にない学部もある」

ななみ「えっ,そんな学部があるんですか」

塾長「そうだね。代表的なのは医学部と教育学部かな」

上田「薬学部もありません。あと芸術系やスポーツ系もありません」

ななみ「なるほど。でも私は農学部があればいいわ♡」

塾長「理系にはそれ以外に理工学部と総合数理学部というものがある」

はるか「総合数理?なんだか難しそうね」

塾長「総合数理学部は明大の中では一番新しい学部だ。校舎は中野にある」

上田「明大4個目の校舎ですね。一度行ったことがあります」

はるか「どんなことしているんですか」

塾長「現象数理学科,先端メディアサイエンス学科,ネットワークデザイン学科の3つからなる。大学のパンフレットによると『既成概念にとらわれず,自由な発想で現実社会の問題を自ら解決していく』そんな学生を育てたいとある」

二階堂「自由な発想ですか。いかにも理系って感じですね」

スギタ「俺も自由に生きてるぜ」

上田「意味が違いすぎたぜ」

塾長「先端メディアではプログラミングを学んで,人工知能やコンピュータグラフィック,バーチャルリアルと3Dプリンターによるデザインなども学ぶ」

ユースケ「ゲームクリエーターになれるんですか」

塾長「ユースケ君,残念ながら先端メディア=ゲームではなさそうなんだ。実はミンミンゼミナールの数学の先生の中に,先端メディアの学生がいるんだ」

ユースケ「えっ,教わりたーい」

塾長「その先生によると,ゲームクリエーターになりたいのならむしろ専門学校に通った方がいいかもしれないって言うんだ」

ユースケ「そうなんですか」

塾長「ユースケ君はまだ中学生なんだから,幅広く知識を付けることだね」

スギタ「ゲームばっかしてるなよ」

塾長「どの学科でもそうなんだが,学科の名前で判断せずにきちんと調べてどこに進みたいか,あるいはどこに進むべきか判断して欲しいと思う」

二階堂「塾長,次は法学部について教えて下さい」

つづく